ニュースリリース

金澤翔子さんとコラボの壁紙カレンダーを無償提供

2012年12月25日

注目の書家 金澤翔子さんとのコラボレーション
日本の自然美を再発見する「日本の美」カレンダー壁紙を無償提供

大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:澤木良次)は、注目の書家・金澤翔子さんの書と、日本各地の美しい情景写真とのコラボレーションによって、自然環境の大切さを再発見していただく「日本の美」カレンダー壁紙(パソコンまたはスマートフォン用)を12月25日(火)より無償で提供開始いたします。

【背景】
当社は創業以来、建材メーカーとして、地球環境の保全のため、「木材資源の有効利用」と「未利用資源の有効活用」を図り、持続可能な社会のためのものづくりに取り組んでまいりました。その中で今年5月には、杉や栗、栃(とち)などの国産樹種を生かした内装建材「日本の樹シリーズ」を発売。山村の活性化や森林の整備によってCO2吸収量拡大につながる、国産材の積極的活用の取り組みをますます進めています。これは、「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」や林野庁の「木づかい運動」等で国産材利用を促進する国の動きに対応するものでもあります。
今回、当社のものづくりの原点である日本の木や森、またそれらが育む自然の美しさを多くの方に再発見し、見直して欲しいとの思いから、「日本の美」をテーマにしたカレンダー壁紙を制作、当社ホームページ上で提供いたします。

【「日本の美」カレンダー壁紙について】
内装建材「日本の樹シリーズ」のカタログタイトルを手がけられている書家・金澤翔子さんの書と、日本各地の美しい情景とがコラボレーションし、「日本の美」を絶妙に演出するカレンダータイプの壁紙です。壁掛け用として発刊した「日本の美」カレンダー(配布終了)から選び抜いた4つの情景でカレンダー壁紙を制作しました。
当社ホームページより無償でパソコンやスマートフォンにダウンロードしてご利用いただけます。より多くの方に、日本の自然の美しさを再発見し、自然環境への意識をますます高めていただければ幸いです。
カレンダー壁紙のイメージ発刊した「日本の美」カレンダーの表紙

【ダウンロード方法】
当社ホームページ内の専用ページにてダウンロードいただけます。
http://www.daiken.jp/wallpaper/nihonbi/

1〜3月分は、12月25日よりダウンロードいただくことができます。
※4〜6月分は3月下旬、7〜9月分は6月下旬、10〜12月分は9月下旬より提供開始予定です。

【内装建材「日本の樹シリーズ」について】
杉や栗、栃(とち)など、古くから家具や生活用具などの材料として用いられ日本人に馴染み深い樹木を、ドアや床、収納など各種建材の表面化粧材として活用し、住まいの内装をトータルでコーディネートできるシリーズ。国産木材の木目や風合いを生かし、スタイリッシュな和モダン空間をご提案します。

・同シリーズリビングドアが「2012年度グッドデザイン賞」を受賞
〜幅広い年代の嗜好に対応する「和」と「モダン」の調和したデザイン〜
 国産木材の風合いを生かすことにより、伝統的な「和」の美しさと「モダン」なデザイントレンドを融合し、幅広い年代の嗜好に対応したデザインを実現しています。ドアや床、収納などのトータルコーディネートにより創り出される空間は、住まう人の安らぎやくつろぎに貢献します。

〜国産材用途開発による林業再生・低炭素社会への貢献〜
 国内の森林資源が有効に活用されていない現状にある一方で、世界的な木材需要の増加、低炭素社会づくりの動きなどを背景に、木材利用の拡大に対する期待は高まりを見せています。国産材を内装建材の表面化粧材として積極的に活用する「日本の樹シリーズ」は、国産材の新たな用途開発として、森林と林業の活性化、また低炭素社会実現へ貢献する製品です。

    グッドデザイン賞を受賞した日本の樹シリーズリビングドア

日本の樹<杉>コーディネート空間のイメージ
・カタログタイトル金澤翔子さんの書が好評
 国産木材の美しさを生かした「日本の樹シリーズ」の魅力をお伝えするため、カタログタイトルは注目の書家・金澤翔子さんにご協力いただきました。内装建材を検討される一般消費者や業界関係者の皆様より大変ご好評をいただいています。
金澤翔子さんプロフィール
ダウン症という生まれながらの障害を持ちながら、母であり女流書家の泰子さんの愛情のもと、5歳から書道を開始。10代から書展で数々の賞を受賞し、20歳で初の個展を開催。
その躍動感と慈愛にあふれる作風が、新聞や雑誌、テレビ「徹子の部屋」「金スマ」などでも紹介され、人々に希望と勇気を与える書家として、共感と注目を集める。
近年では、東北大震災の被災地などで励ましの書「共に生きる」を席上揮毫。
東大寺での書展、ゆずの新曲「翔」CDのジャケットタイトル、NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を手がけるなど全国各地で精力的な活動を展開している。

「日本の樹シリーズ」ご紹介コンテンツはコチラから
「日本の樹シリーズ」カタログ等資料のご請求はコチラから