ニュースリリース

トピックス

DAIKENの音響製品がホームシアターグランプリ2013(プロダクト部門)を受賞

DAIKENの音響製品がホームシアターグランプリ2013(プロダクト部門)を受賞

当社の音響製品が、「ホームシアターグランプリ2013」(プロダクト部門)※において金賞を受賞いたしましたのでお知らせいたします。
※「ホームシアターグランプリ」(プロダクト部門)は、ホームシアターに関わる様々な情報を発信する雑誌『ホームシアター』(発行元:株式会社音元出版)において、ホームシアターショップのインストーラー(音響・映像機器設置業者)100名による投票をもとに、部門ごとに最も優れた製品として選出された製品に贈られる賞です。

防音ルームを備えたDAIKENショールームでは、当社の音響製品の機能を体感していただけます。(防音ルームを備えていないショールームもございますので、ホームページにてご確認ください)また、秋葉原や大阪などのショールームでは、当社の音のスタッフによる防音相談会も実施しています。部屋づくりにおける『迫力ある映像や音楽を楽しみたい…。』『本格的な楽器のレッスンをできる部屋がほしい…。』といった音に関するお悩みやご要望、ご質問などについて、ご相談ください。
(防音相談会は秋葉原、大阪のほか札幌、金沢、名古屋、広島、岡山、高松、福岡でも開催しています。防音相談会の開催日程についてはショールームトピックスをご参照ください。 ※尚、相談会には予約が必要です。)
※DAIKEN秋葉原ショールームは現在改装の為、休館中です。2013年1月中旬リニューアルオープン以降のお越しをお待ちしております。

【受賞製品一覧】

・防音ドア(プレミアム★★★防音タイプ)
・オトピタ
・オトテン
・サウンドデザインウォール
・防振ベース

防音ドア部門
(扉タイプ)
音響調整パネル部門
(壁取付型)
音響調整パネル部門
(天井取付型 施工タイプ)
防音ドア
(プレミアム★★★防音タイプ)
オトピタ(中〜高音域用、低〜中音域用、
コーナー用の3タイプ)
オトテン
本格的なホームシアターやピアノ室向けのプレミアム★★★防音タイプが金賞を受賞。防音材料を積層した扉の芯材が優れた防音性を発揮、特殊な機密パッキンで音漏れを防ぎます。ビス留め、接着が不要な後付タイプの吸音壁材。壁に取り付けるだけで、オーディオルームやリスニングルームなどの音響効果をグレードアップできます。
取り外しや配置替えが簡単にできるのが特徴です。
本格的なホームシアターから家族で楽しむリビングシアターやピアノ室まで。高い吸音性能とデザインで快適な音空間を実現する天井材。
ホルムアルデヒド吸着性能を備えた健康にも配慮した製品です。

音響調整パネル部門
(壁取付型 施工タイプ)

音響調整材部門
(床敷きタイプ)
サウンドデザインウォール防振ベース
吸音ウールと化粧パネルが音の響きを調整する壁取り付け型の音響パネル。音楽教室などに適したポップなデザインから、シアター空間に適した重厚間のあるデザインまで、インテリアとしてもお楽しみいただけます。敷きこむだけで階下への音漏れを防止する防音簡易敷台です。耳に聞こえる音の大きさを約30%軽減します。
※RC造住宅専用の製品です。木造住宅等に使用すると防音性能を発揮しないおそれがあります。
その他当社の音響製品についてはこちらをご覧ください。

【施工イメージ】

〔施工イメージ1〕
防音ドアやオトテン(モダン)、サウンドデザインウォールを用いて音響を調整したピアノ室。
音響効果を表す残響時間を最適な状態に設計することで、楽器本来の美しい響きを味わえます。

〔施工イメージ2〕
後付のオトピタで音響効果をグレードアップしたリビングシアター。いつもの部屋で本格サウンドを、家族みんなでお楽しみいただけます。

【“ホームシアターグランプリ2013”受賞商品に関するお問合せ先】
     大建工業株式会社 建築音響部 サウンドセンター(東京)
       TEL.03−6271−7785/FAX.03−5296−4052




年代別ニュースリリース