ニュースリリース

トピックス

工場グリーンリモデルフェアin井波を開催

工場グリーンリモデルフェアin井波を開催
国内最大級の木製室内ドア工場を公開

大建工業株式会社(大阪市北区堂島、社長:澤木良次)の関連会社 井波大建工業株式会社(富山県南砺市、社長:野村孝伸、以下 井波大建)では、8月27日 昨年に続き2回目となる「工場グリーンリモデルフェアin井波」を開催しました。地域住民の方々や従業員の家族など約1,400名が来場し、国内最大級の室内ドア工場をはじめ、DAIKENの高機能製品の見学を通して、DAIKENのモノづくりへの理解を深めていただきました。特設した「ナットク体験展示コーナー」では、リフォームのビフォーアフター展示と製品の性能試験コーナーを設けて、DAIKEN製品の機能を体感していただく形で、よりよい住まいのリフォームについて提案いたしました。
また、今回は地元中学校の吹奏楽部や幼稚園の児童による演奏を行うなど、地域住民の方々の活動発表の場としても活用いただき一層深く地域の皆様とふれあう絶好の機会となりました。

【工場見学ツアー】
井波大建は、コンピュータで生産工程を集中管理し、業界トップの生産効率を誇る国内最大級の室内ドア工場です。本フェアではドアの組立、加工、梱包まで、自動化されたラインをご覧いただきました。
来場者からは、「ドアがどのように生産されるのかがとても分かりやすかった。」とご好評をいただきました。

【ナットク体験展示コーナー】
DAIKEN製品によるリフォームのビフォーアフター展示および製品の性能試験コーナー。ビフォーアフター展示では、リビングやダイニングをより能率よく収納できるようにしたり(すっきり収納ゾーン)、地震に強くする(安心リビングゾーン)リフォームの事例についてリフォームの前後を比較できる展示でご紹介。
来場者の皆様は、展示を通して我が家の困りごとを解決できるリフォームの効果に感心されていました。
井波大建では、今後このビフォーアフター展示を常設展示として、工場を訪れる方々への情報発信の場とする予定です。

【その他各種イベント】
・「超高齢社会と住まい」と「整理収納のコツ」について「安心リモデルセミナー」を開催しました。参加者の皆さんは関心をもって熱心に耳を傾けていました。

聖徳幼稚園園児による鼓隊演奏井波中学校吹奏楽部による演奏会を開催。園児・生徒の皆さんのすばらしい演奏に来場者は熱心に耳を傾けていました。
今回のフェアでの新しい取り組みのひとつでしたが、地域住民の方の活動発表の場となり、またコミュニケーションの場ともなって、より良い地域との触れ合いの機会とすることができました。

・井波大建従業員が商品を持ち寄り、チャリティバザーを行いました。チャリティバザーでの売上は、南砺市を通じて東日本大震災の義援金とさせていただきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

・本フェアでは、工場グリーンリモデルフェアが目的のひとつとする地域との触れ合いの一環として、隣接する東洋紡績株式会社や勝星産業株式会社ご協力のもと、東洋紡績井波工場の見学ツアーや、勝星産業の軍手販売を行いました。より良い地域貢献活動を目指し、今後も地域企業との交流などを図ります。


井波大建およびDAIKENグループ各社では、地域との触れ合い、および触れ合いを通じたリフォーム需要の創出を目的とした「工場グリーンリモデルフェア」やその他の活動を通じ、地域社会への貢献活動に今後も積極的に取り組んでまいります。

▲野村社長(井波大建)が田中市長(南砺市)と澤木社長(大建工業)にビフォーアフター展示を説明

▲ドアラインの見学ツアー

▲TOTO・YKK APの製品も展示
▲ものづくり体験:えこるんの段ボールクラフト▲安心リモデルセミナー:整理収納のコツ
▲聖徳幼稚園園児の鼓隊演奏▲井波中学校吹奏楽部による演奏



年代別ニュースリリース