ニュースリリース

東北地方太平洋沖地震への対応について[3月22日更新]

2011年03月14日

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に対しまして心よりお見舞いを申し上げます。

今回の地震に関して、弊社の状況についてお知らせ致します。


2011年3月22日更新


東部大建工業(株)(高萩工場(茨城県高萩市)・会津工場(福島県会津若松市))の操業について

   1.高萩工場は本日、3月22日(火)より設備の点検、安全確認を行っています。

   2.会津工場は本日、3月22日(火)より生産を再開致しました。


2011年3月18日更新


東部大建工業(株)(高萩工場(茨城県高萩市)・会津工場(福島県会津若松市))の操業について

   1.高萩工場は3月22日(火)より設備の点検、安全確認を行います。

   2.会津工場は3月22日(火)より生産再開の予定です。


2011年3月17日更新


1)東部大建工業(株)(高萩工場(茨城県高萩市)・会津工場(福島県会津若松市))の操業について

   現在操業を停止しています東部大建工業の2工場について、インフラの復旧を待って、3月22日(火)より設備等の点検を開始いたします。


2)従業員について、福島第一原子力発電所から50km圏内からの退避、100km圏内の屋内退避を実施しております。


2011年3月16日更新


1)東部大建工業(株)(高萩工場(茨城県高萩市)・会津工場(福島県会津若松市))の操業について

   現段階でのインフラ(電気、水道など)を鑑みて当面、引き続き操業を停止致します。


2)なお、3月16日現在、従業員について、福島第一原子力発電所から50km圏内は避難指示、100km圏内には屋内退避指示を出しております。


3)物流関係について
  東北地方太平洋沖地震により輸送手段は混乱をきたし、道路事情及び給油制限によって対応困難な地域が生じております。
  当社では、東北地方太平洋沖地震の被害を受けた地域ならびに関東、北海道エリアにおける当面の出荷対応を下記の通り対応させていただきます。
  皆様にはご迷惑をおかけしますがご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

  当面の出荷対応
  1.東北6県(青森・秋田・山形・宮城・岩手・福島)は、全面的に出荷を見合わせさせていただきます。
  2.首都圏を含む関東地方は、出荷を行います。(お届先が受入可能な場合)
  3.信越・北海道エリアは可能な限り出荷対応いたします。(   〃   )

  なお、配送時間につきましては、計画停電などの影響から大幅な遅れをきたす場合がありますので、ご了承願います。
  東北6県への出荷については、目処がつき次第再開できるよう最大限の努力を行います。ご理解とご協力をお願いします。
  また、状況が日々変化しておりますので出荷対応に変更が生じましたら逐次開示させていただきます。


2011年3月15日更新


1)東部大建工業(株)の高萩工場(茨城県高萩市)ならびに会津工場(福島県会津若松市)について

   3月15日も引き続き、高萩工場・会津工場は、安全確認のために操業を停止しております。
   今後、インフラ復旧後、総点検、安全確認を行い操業再開に向けて準備いたします。


2011年3月14日更新


1)東部大建工業(株)の高萩工場(茨城県高萩市)ならびに会津工場(福島県会津若松市)について

   3月14日の朝、高萩・会津両工場の全従業員ならびにその家族の無事を確認しました。
   なお、高萩工場・会津工場は、現在安全確認のために操業を停止しております。
   今後、インフラ復旧後、安全を確認した上で操業を再開いたします。


2)ショールームについて
   1.仙台ショールーム
     当面の間、休館とさせて頂きます。
   2.東京ショールーム
     3月15日(火)を休館とさせて頂きます。


お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。