ニュースリリース

「グリーンリモデルフェア’10-’11」開催

2010年09月22日

TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下、TDYという)は、3社共同の「グリーンリモデルフェア’10‐’11」を10月15日の名古屋会場を皮切りに、来年4月24日の東京会場まで全国4会場で開催します。「グリーンリモデル」をさらに具体的に提案する場とするため、「リモデルスタイルフェア」から名称を変更。フェアのテーマは『家がワカると、家がカワる。』全国4会場で、6万2千人の来場者を見込んでいます。

日本の住宅政策は、住宅の寿命を延ばす長期優良住宅への取り組みが推進されています。TDYでは、2008年から「暮らしも快適、地球も快適」をコンセプトにした「グリーンリモデル」(*)で「長もち住宅」の普及にも取り組んできました。

今回のフェアで提案するのは、「グリーンリモデル」のしくみです。工事を行う前にグリーンリモデル診断で住宅の性能・状態及びお客様の潜在ニーズを把握し、その結果をもとにリフォーム・メンテナンス計画を提案。その時の工事内容や今後の工事の提案などをTDY住宅履歴情報サービスで管理し、リフォームやメンテナンスを合理的・効率的に実施することで、長く快適に住み続けられるというものです。このしくみを具体的に紹介し、社会全体の既存住宅の長寿命化に寄与することを目指します。


画像:前回の東京会場の様子

会場には、グリーンリモデル診断に基づいたリモデル後の事例を実物展示。また、家1軒を4つのゾーンに分けて、部分的にリモデルした場合のビフォアー・アフターも紹介します。グリーンリモデル診断のイメージも会場で体験いただけます。


◆「グリーンリモデル」 住宅改修のしくみを提案
フェア会場ではTDYの考えるグリーンリモデルを提案、サポートするシステムをご紹介します。
グリーンリモデルとは、工事を行う前に住宅性能、状態を把握し、それをふまえて提案を行うことで、人にも地球にもやさしい住まい作りを目指すリモデルです。住宅の診断を行い、その結果よりリフォーム計画を立て、合理的・効率的にリフォーム・メンテナンスを行うことで、長く快適に安心して住み続けられる住まいを、将来にわたりサポートする提案支援システムです。

グリーンリモデル
診断の実施
工事実施前にリモデルクラブ店等が、住まい全体の性能を診断。
併せてお客様にヒアリングを行い、潜在ニーズを調査。
診断結果に基づく
リモデルの提案
TDYグリーンリモデル診断をもとに、住まいの性能レベルをアップできるリモデルを提案。
性能の説明だけでなく暮らしに役立つ情報も併せて提供。
TDY住宅履歴
サービスの活用
設計図書等の一般的な住宅履歴情報に加え、
グリーンリモデル診断の結果やリフォーム提案内容、工事内容、リフォーム・メンテナンス計画などの情報を保管。
この情報を元に計画的にリフォーム・メンテナンスを実施。
長く、快適に、安心して住み続けられる住まいの実現を目指します。

【グリーンリモデル診断に対する反響】
お客様の声
・グリーンリモデルを通してほんとうに必要なものを話し合い、考えたことは良い経験でした。以来、日常的にエコを心掛けるようになりました。
・今までどれだけ水や電気を使いすぎていたのか、考えるきっかけになりました。
リモデルクラブ店の声
・ヒアリングにより今まで聞き逃していた項目が聞けて、潜在的なニーズを引き出すことができた。
・判明したニーズから、追加注文を受けることができた。


◆展示内容
1.3社共同提案ゾーン
【コンセプトコーナー】
「グリーンリモデル」のしくみのメリットや実現方法などをご紹介します。

【総合リモデルコーナー】
戸建の総合リモデル2棟、マンションリモデル1棟の3組のお客様を想定。それぞれのグリーンリモデル診断の結果に基づいたリモデルを実物大で空間展示します。

【ゾーン別リモデルコーナー】
ゾーン毎に、部分的にリモデルした事例をビフォアー・アフターで展示します。グリーンリモデル診断結果でリモデル効果を実感いただけます。窓の結露対策やトイレの静音効果などの体験コーナーもあります。

2.TDY3社単独展示エリア
3社共同提案ゾーンで具体的なグリーンリモデルプランをイメージいただいた後、それらを構成する商品・機能を各社コーナーでご紹介します。各分野(TOTO:水まわり商品、DAIKEN:建材商品、YKK AP:開口部商品)のトップメーカーならではの、最新の商品をご覧いただくことができます。

【TOTO】 お客様の「夢」の実現をお手伝い。
「TOTOグリーンチャレンジ」を軸とした環境配慮商品の他、今年8月に一斉発売した水まわり4部位の新商品などを展示します。
節水と快適さを両立させる「水」の技術をはじめとした、独自技術を展示と実演で紹介。
その他、イメージが膨らむ空間展示などで、「グリーンリモデル」を実現する商品を楽しみながら確認できます。
【DAIKEN】 「DAIKENナットク体験ランド!」
DAIKENは、より良い快適な住まいづくりをリモデルで実現していただくために、様々な商品の機能・性能を、工夫をこらしご提案していきます。最新の建材を“体験して”、“ナットクして”いただける3つのゾーンでご紹介します。
●暮らしの基本性能を体験してナットク!
 (ECO・CO2削減、長持ち、健康配慮)
●快適な暮らしを体験してナットク!
 (リビングシアター・収納・ペットと暮らす空間)
●お好みの商品を選んでナットク!
 (床材・ドア・タタミ・床暖房)
【YKK AP】 「窓エコ」住宅エコポイント対象‘窓リフォーム’をご紹介
住宅エコポイント対象のリフォーム商品を中心に、窓とドア、エクステリア商品を展示します。お宅の状況で選べる窓リフォームの3つのバリエーション説明や、人気の高いエコ内窓「プラマードU」の簡単施工を実演でご覧いただけます。また、自然の光と風を活かした暮らしをテーマとした、YKK APのエコ思想「グリーンブリーズ」を体感できる簡易型モデルハウスなどを展示しす。



◆開催日程
開催地開催日会場
名古屋2010年10月15日(金)〜17日(日)ポートメッセなごや
大阪2010年11月19日(金)〜21日(日)インテックス大阪
福岡2011年2月10日(木)〜12日(土)マリンメッセ福岡
東京2011年4月22日(金)〜24日(日)東京ビッグサイト




*グリーンリモデルとは
2008年に開始した、TOTO、DAIKEN、YKK AP 3社共同の取り組み。
各社それぞれの技術を活かし、コラボレーションすることで、「健康配慮」「長もち住宅」「CO2削減」これら3つのテーマを実現する商品・空間づくりを提案。
家族それぞれのライフスタイルや暮らしの夢に応えながら、人にも地球にもやさしい住まいを実現する取り組み。



[リモデル.jp] グリーンリモデルフェア'10-'11 案内ページ