ニュースリリース

リモデル用ペット共生床材「ワンパークフロアスリム」を発売

2009年12月16日

大建工業(社長:澤木良次)は、ペット視点の機能とユーザー視点の機能を併せ持つペット共生住宅用フロアー『ワンラブフロア』が好評ですが、既存の床の上から貼る4mmの薄いタイプのリモデル用ペット共生床材「ワンパークフロアスリム」を12月21日から全国発売いたします。
これにより、新築戸建には「ワンラブフロア」、マンション向け防音タイプの「ワンラブオトユカSF45」、リモデル用の「ワンパークフロアスリム」、置くだけ多機能カーペット「ワンパークマット」とニーズに合わせたペット共生用製品の品揃えが充実しました。

【開発意図】
近年、「ペットと一緒に暮らしたい」というニーズが年々高まっています。日本国内の約3割の家庭で犬や猫が飼われているといわれており、今やペットは家族の一員として非常に大切な存在になっています。しかし、硬く滑るフロアーの床は、特に犬にとっては足や腰に負担がかかりやすく、股関節症や脱臼、ひどい場合は骨折といった事故が急増するなど大きな問題となっており、飼い主からはペットの歩行に配慮したフロアーを求める声が高まっていました。これらニーズの高まりにあわせ、昨年8月に戸建住宅向けに『ワンラブフロア』を発売しました。『ワンラブフロア』は発売と同時に多くの愛犬家に好評を得ています。
その一方で、既存の床を張り替えるのは大変ということで、簡単に既存の床の上から貼れる薄いフロアーを望む声が数多く寄せられていました。
そこで、これらニーズに対応するため当社が開発したのが、既存の床をそのままに、上から貼るだけで、ペットにも人にも心地よい床に替えることができる「ワンパークフロアスリム」を開発しました。
また、「ワンパークフロアスリム」は耐傷性、耐水性に優れたリモデル用フロアーとしても使用できます。

【主な特長】
  1. リモデル向けの簡単な施工
    厚さ4mmで既存の床の上から、釘を使わず、接着剤あるいは両面テープで施工できますので、大がかりな工事は不要です。
    また、同色の専用納め部材(リモデルフロアー見切り・別売り)を用意しています。

  2. 犬の歩行に配慮した“滑りにくさ”を実現
    表面はすべりにくい加工を施したシートを採用することで、元気よく安全に歩かせてあげることができます。

  3. ペットの引っ掻き傷が付きにくい優れた耐傷性
    表面層を強くし、優れた耐傷性を発揮。爪が強くあたっても傷つきにくくなっています。

  4. よだれや粗相による変色がしにくい優れた防汚性
    意匠性と耐汚れ性に優れたシートが汚れの付着を防ぎ、お掃除も簡単です。同時に尿(アンモニア)やよだれなどにも変色や色抜けすることが少なく安心です。

  5. 人にやさしい多機能床材
    ① 低VOC対策品です。
    ② 抗菌処理を施しています。
    ③ ワックスによる艶出し・保護は必要なく、お手入れが簡単です。

  6. 人気の銘木柄・3柄をラインナップ
    デザインは、人気のウォールナット柄・2色とアッシュ柄・1色をラインナップしました。独特の色味・木目柄を再現することで、質感を高めています。

【主な仕様】
ホルムアルデヒド等級区分JAS日本農林規格・F☆☆☆☆
色 柄ウォールナット柄・ライト、ウォールナット柄・ダーク、アッシュ柄・スーパーペール
サイズ4.0mm厚さ、150×900 mm
基 材MDF
表 面防滑オレフィン化粧シート
裏 面オレフィンマット
縁加工四辺本実加工、長辺・短辺糸面取り加工
価 格12,600円/梱(12枚入り・1.622)(7,595円/2) ※消費税込み

【発売日】  12月21日

【販売目標】 6億円/年

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。