ニュースリリース

ニュース

『開き戸ダンパー』を新発売!

大建工業(社長:澤木良次)は、ドアが静かに閉まることで不快音を抑え、閉め忘れを防ぐ内装ドア用『開き戸ダンパー』を、業界で初めて商品化し1月5日より全国発売いたします。


【発売意図】
一般の開きドアでは、換気のために窓を開けた時、風の通り道のドアがバタンと大きな音で勢いよく閉まることや、閉まりきらずに冷暖房効率が悪くなるなどの声を多く聞いていました。
開く時はドアクローザー付きドアのような重さがなく、閉まる時はゆっくり、しかも取り付け、メンテナンスが簡単な機能が一般の開き戸に備われば・・・。これらの要望に応えるのが『開き戸ダンパー』です。


【特長】
  1. ドアが閉まる約10cm手前でドア枠本体のアームがドア側の金具をキャッチし、ゆっくりとドアを引き込む業界初の新機構を採用。バタンという不快音を抑えます。(※1)
  2. ドアを約10cm開けると、ドア枠本体のアームがドア側の金具を切り離す機構なので、一般の開き戸と同様の扱いで、ドアクローザー付きのドアのような開閉時の重さはありません。
  3. 運んでいる物などが当たり、ドア枠本体のアームがずれてドア側の金具をキャッチできない場合でも、一度ドアを閉めると自動的に復帰する仕組みです。
  4. 右開き、左開きに関わらず、どちらにも取り付けできる左右兼用タイプです。
  5. 三次元調整機能付きなので取り付け後の微調整も簡単にできます。また、ダンパーの引き込み力もドライバー1本で簡単に調整できます。
  6. ドアのレバーハンドルや丁番とカラーコーディネートできる鏡面ニッケル色、シルバー色、ゴールド色の3色から選択でき、様々なニーズに対応できます。
  ※1 気密性の高い部屋の入口ではダンパーが正常に作動しない場合があります。

【主な仕様】
  1.用 途一般居室等の開きドア
  2.価 格15,750円(鏡面ニッケル色)、10,500円(シルバー、ゴールド色)(いずれも消費税込)
  3.色 柄3色(鏡面ニッケル、シルバー、ゴールド)

【発売日】  1月5日

【販売目標】 10億円/年

●製品画像(鏡面ニッケル色)


●ダンパーの引き込み力の調整はドライバー1本でできます
 

●扉を閉じる場合


※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
年代別ニュースリリース