ニュースリリース

ニュース

WPC-Wフロアー『エクオスロッゾW』を新発売!

大建工業(社長:澤木良次)は、表面化粧に高級感あふれる銘木を採用した銘木床材に、独自の【浮造り(うづくり)加工】と艶消し塗装を施すことにより、今までにない自然な木の風合いを活かした化粧と高機能を融合したWPC−Wフロアー『エクオスロッゾW』を、12月10日から全国発売いたします。この製品は、天然木の自然な風合いと素材感を再現し、さらに当社フロアーの代名詞ともいえる技術【WPC−W加工】と【ネオテク加工】を加えることで、高機能床材に求められる傷・水・汚れに強く、耐キャスター性に優れ、ワックス不要など、ほとんど全ての機能を装備した“よくばり”なフロアーです。
※浮造りとは…美しい木目を引き立てるために、床材表面の木目の硬い部分だけを浮き彫り状に残す仕上げ方法。

【発売意図】
近年、本物志向・自然志向・健康志向の高まりにあわせ、トレンドに敏感なマンションデベロッパーやハウスメーカーを中心に“質感”へのニーズが高まると同時に、エンドユーザーにおいても“意匠”にこだわりを持つ、あるいは無垢調やレザー調など“素材感”を求める傾向にあります。当社はこれらの要望に応える床材として、今までに2mm厚単板に当社独自の【浮造り(うづくり)加工】を施した木目に沿った凹凸と、素材感をより際立たせるマットコート(艶消し)塗装仕上げを施した『フローリングうづくり』や、すり傷がつきにくく汚れの付着を防ぐ機能を付加した『エクオスU』などを発売。天然木の自然な風合いと素材感を要求する需要に対し提案を行ってまいりました。
そして今回、天然木の自然な風合いと素材感に加え、当社独自の【WPC−W加工】【ネオテク加工】を施すことにより、上質な木肌感を再現しながら水掛かりに強く耐傷性・耐キャスター性能を有する素材感際立つフロアーとして『エクオスロッゾW』を発売いたします。これにより、“木目の美しさ”と“心地よい足ざわり”という、視覚と触覚の双方から天然木ならではの自然感、素材感をお楽しみいただけると共に、“フロアーの魅力”を長く保つことができます。


【発売品目】   ネオテクWPC−Wフロアー『エクオスロッゾW』


【主な特長】
  • 木目を引き立てる伝統工芸の「浮造り加工」+素材感をより際立たせるマットコート(艶消し)塗装仕上げを施していますので、一般のフロアーに比べ立体感があり、天然木ならではの上質な木肌感と柔らかな感触を再現。これにより、落ち着きのある室内空間を演出します。
  • ネオテク加工(摩耗などによるすり傷がつきにくい「スクラッチガード機能」、汚れの付着を防ぐ「ステンガード機能」)を付加しましたので、ワックス不要(メンテナンスフリー)です。
  • WPC−W加工(WPCはWood Plastic Combinationのこと)により、凹み傷がつきにくい・水掛かりに強い・耐キャスター・ペット対応(爪による傷や粗相などの汚れ)など高機能を発揮し、耐久性に優れています。また、床暖房仕上げ材としても使用できます。
  • 表面化粧単板には、天然木の自然な質感を表現し足ざわりの良い仕上げをした「チェスナット」と「ベリ」、「チェリー」の3種類をラインナップ。
【主な仕様】
ホルムアルデヒド規制JAS日本農林規格・F☆☆☆☆
色 柄チェスナット・ライトオーカー、チェスナット・ダーク
ベリ・ライト、ベリ・ダーク
チェリー・ライト の5柄
サイズ12mm厚さ、303×1,818mm
基 材Wハードベース(特殊樹脂強化層)付合板
表 面WPC加工、天然木薄単板、チェスナット・ベリ・チェリー
UV抗菌耐摩耗マットコート仕上げ
縁加工四辺本実加工、縦R溝加工、横V溝加工、長辺R面取り・短辺スキップ面取り
価 格41,475円/梱(6枚入り・3.3m2)(12,568円/m2) ※消費税込み


【発売日】  12月10日

【販売目標】 6億円/年

写真は『エクオスロッゾW』<ベリ・ダーク>の施工例。

◆エクオスロッゾWの紹介ページへ

※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
年代別ニュースリリース