ニュースリリース

ニュース

「リモデルスタイルフェア08-09」開催

TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下、TDYという)は、3社共同の「リモデルスタイルフェア'08‐'09」を10月17日の名古屋会場を皮切りに、来年4月29日の東京会場まで全国7会場で開催 します。フェアのテーマは『これからは、グリーンリモデル。〜暮らしも快適、地球も快適〜』 です。
日本の住宅政策は、「量」から「質」の時代へ転換し、長期にわたって使用可能な質の高いストック住宅を形成するため、住宅の寿命を延ばす200年住宅(超長期住宅)への取り組みが推進されています。
「グリーンリモデル」では、「長もち住宅」「CO2削減」「健康配慮」の3つの視点から商品・空間づくりを推進しています。今回、3社の商品で構成した‘実物大’空間モデルをビフォー&アフターという形で展示し、「CO2削減」や「健康配慮」に加えて、「長もち住宅」の実現に向けたリモデルの必要性を訴求します。

■リモデルスタイルフェア
 全体レイアウト(イメージ)


  来年4月までの全国7会場で、7万3千人の来場者を見込んでいます。

TDY3社共同で「リモデルスタイルフェア」を開催するのは今回で3回目となります。過去のフェア(第1回:04年〜05年、第2回:06年〜07年)では、共に目標を上回る方に来場いただき(第1回:11会場 8万5千人、第2回:4会場 7万3千人)、リモデルビジネスの拡大に向け、着実に成果を積み上げています。


【展示内容】
  1. 3社共同提案ゾーン
    築20年の住宅を再現した【Before展示】と、「グリーンリモデル」を具現化した4つのLDKプランを展示した【After展示】で構成。現在の住まいからグリーンリモデル後の暮らしまで、お客様にそれぞれのLDKに住んでいることをイメージしていただきながら、「グリーンリモデル」が目指す暮らしにも地球にも快適な生活スタイルを提案します。

    【Before展示】
    築20年の一般的な間取りの住宅を再現。部屋が細かく分割されているので動線が悪い、地震で倒壊するのが心配、通気が悪く光も通らず開放感がないなど、住まいの問題点を具体的に提示し、どんなところにグリーンリモデルが必要かを確かめていただきます。

    【After展示】
    リモデルの動機や想定される家族構成などに合わせた4つのLDKプラン(戸建てプラン:3、マンションプラン:1)を展示。その中に、「長もち住宅」「健康配慮」「CO2削減」の3つのグリーンリモデル・ポイントを提案しています。リモデル前とリモデル後の違いを実物大の住宅でご確認いただくことで、具体的なリモデルプランをイメージすることができます。以下、今回ご提案する「LDKプラン」の1例を簡単に紹介します。

    ■戸建てプラン例‐A 〜夫婦で愉しむ、自然とゆとり〜めざす空間:自然に気づく空間
    リビングシアターやアイランドキッチンなど、夫婦二人で豊かな時間と自然の雰囲気を愉しむプランです。自然の風が抜ける30畳の広びろLDKは、TVも料理も食事もゆっくりと愉しめます。また、内と外で一体となったリビング&デッキは、いつも季節を身近に感じることができます。


    グリーンリモデル・ポイント:長もち住宅
     ・メンテナンス・取り替えが簡単な水まわり。
     ・雨で汚れが落ち、空気をキレイにする外装コート。
     ・キズや変色などに強く、美観を長く保つ内装材。
     ・耐震補強した構造壁で地震に強い住まい。
     ・耐候性に優れ、美観を長く保つデッキ材。


  2. TDY3社単独展示エリア
    3社共同提案ゾーンで具体的なグリーンリモデルプランをイメージいただいた後、それらを構成する商品・機能を各社コーナーでご紹介します。各分野(TOTO:水まわり商品、DAIKEN:建材商品、YKK AP:開口部商品)のトップメーカーならではの、最新の商品をご覧いただくことができます。

    【TOTO】 あしたを、ちがう「まいにち」に。
    TOTOの商品は、まいにち使うものだからこそ、お客様には、そのこだわりに応じた商品を選んで欲しいと考えています。TOTOブースでは、グリーンリモデル3つのコンセプトのうち、特にCO2削減に注目し、リモデルによってもたらされるCO2削減状況をわかりやすくご提案します。リモデル前と後の生活環境の変化を体験いただくとともに、リモデル後のCO2削減状況や節水・節電による節約効果(金額)も具体的にご覧いただけます。





    【DAIKEN】 地球も家もまるごとエコ
    DAIKENはエコ素材をつくり続けて50年。ダイライトやインシュレーションボードなど、環境発想のエコ素材をベースとする、基本性能に優れた商品によって、長く楽しく住みつづけることのできる住まいづくりをご提案します。さらに、住む人の多彩な暮らし方のニーズにお応えする「音と映像のエンジョイライフ」や「ペットと仲良しライフ」のほか、最新のコーディネートプラン・エレガントモダンスタイルをカタチにしてご提案します。





    【YKK AP】 GREEN BREEZE 〜さわやかな風がめぐる暮らしと住まい
    「グリーンブリーズ」とは、自然の風を積極的に住まいに取り込むことで、健康で心地よい暮らしを実現し、環境負荷も少なく抑えるためのコンセプトです。住まいに「風の入口・通り道・出口」を配置し、それぞれの部位に最適な「グリーンブリーズ」商品の組み合わせを提案しています。会場ではそれらの商品に加え、窓のカテゴリーブランド「APW」や窓選びのご提案、そして玄関ドアやエクステリアなどの最新商品と、窓とドアのお手軽リフレッシュ商品をご紹介します。



    案内Webサイト『リモデル.jp』はこちらから


年代別ニュースリリース