ニュースリリース

銘木床材シリーズに新タイプ『エクオスU』『エクオスT』を新発売

2007年11月20日

大建工業(社長:井邉博行)は、表面化粧に高級感あふれる銘木を採用した銘木床材シリーズに、浮造り加工によって上質な木肌感を再現した『エクオスU』と、スタンダードタイプの『エクオスT』を11月21日に新発売します。

【発売意図】
これまでの床材は、オーク材やバーチ材をカラーリングすることでユーザーニーズにマッチした住空間を演出してきましたが、その一方で、本物志向、自然志向、健康志向の高まりにあわせ、木そのもののもつ色合いや木目を活かした自然感・素材感のある床材に対するニーズが高まっています。当社はこれら本物志向に応える床材として、当社独自の加工技術【WPC-W加工】を施したハイグレードタイプの『エクオスW』をはじめ、無垢材の風合いが味わえる2mm厚挽き板を採用した『挽き杢(ひきもく)』、特殊化粧シート仕様の『ダイハードアート銘杢』などを発売。格調高い風合いと銘木の存在感を主張した銘木床材シリーズとして提案してまいりました。
そして今回、銘木床材シリーズの新タイプとして、独自の浮造り加工を施し木目に沿った凹凸を再現すると共に、素材感をより際立たせる艶消し塗装で上質な木肌感を再現した『エクオスU』と、床材としてのベーシックな機能を備えたスタンダードタイプの『エクオスT』を発売します。
新タイプの追加により銘木床材シリーズは、予算や用途、性能にあわせて好みのタイプ・銘木柄を選択できる7タイプ・28柄をラインナップ。お客様の多様なニーズに幅広く対応することが可能となりました。

【発売品目】  

高化粧フロアー『エクオスU』

■特長

  • 木目を引き立てる伝統工芸の「浮造り加工」を施していますので、一般のフロアーに比べ立体感があり、天然木ならではの上質の木肌感と柔らかな感触を再現しています。
  • 素材感をより際立たせる、艶消し塗装仕上げ。
  • 摩耗などによるすり傷がつきにくい「スクラッチガード機能」、汚れの付着を防ぐ「ステンガード機能」を付加しました。
  • 割れ防止シート張り合板を採用し寸法安定性を向上させましたので、ホットカーペットへの対応はもちろん、床暖房仕上げ材としても使用できます。
  • 表面化粧単板には、落ち着き感と高級感のある独特の色味・木目が特徴の「ウォールナット」、はっきりとした年輪の模様が特徴の「チーク」、ナチュラルな木目が美しい「オーク」、上品なホワイト色を実現した「アッシュ」の4種類をラインナップ。
  • うづくり調シートを採用したレリーフアートシリーズ(リビングドア・クローク収納・玄関収納・造作材・腰壁のラインナップ)とのコーディネートが可能で、お部屋全体をうづくり意匠で統一できます。

■主な仕様

ホルムアルデヒド規制 : JAS日本農林規格・F☆☆☆☆
色 柄 : ウォールナット、チーク、オーク・Uナチュラル、アッシュ・スーパーペール
サイズ : 12mm厚さ、303×1,818mm
基 材 : 割れ防止シート張り合板
表 面 : 天然木薄単板、ウォールナット・チーク・オーク・アッシュ板目・柾目混合乱尺張り、UV抗菌耐摩耗塗装仕上げ
縁加工 : 四辺本実加工、縦溝V溝加工、長辺面取り・短辺糸面取り
価 格 : 35,700円/梱(6枚入り・3.3m2)(10,818円/m2) ※消費税込み


高化粧フロアー『エクオスT』

■特長

  • 天然銘木の自然な質感、風合いを楽しむことのできる、銘木床材シリーズのスタンダードタイプ。
  • 表面にはつややかで美しい光沢感が特長のファインコート(厚膜強化UV塗装)塗装を施し、室内に高級感を醸し出します。また、摩耗によるすり傷を付きにくくする「スクラッチガード」機能も採用。
  • 割れ防止シート張り合板を採用し寸法安定性を向上させましたので、ホットカーペットへの対応はもちろん、床暖房仕上げ材としても使用できます。
  • 表面化粧単板には、落ち着き感と高級感のある独特の色味・木目が特徴の「ウォールナット」、深みのある重厚な褐色が特徴の「チェリー」、緻密な肌目で柔らかな色調が特徴の「ハードメープル」の3種類をラインナップ。

■主な仕様

ホルムアルデヒド規制 : JAS日本農林規格・F☆☆☆☆
色 柄 : ウォールナット、チェリー、ハードメープル
サイズ : 12mm厚さ、303×1,818mm
基 材 : 割れ防止シート張り合板
表 面 : 天然木薄単板、ウォールナット・チェリー・ハードメープル板目・柾目混合乱尺張り、UV抗菌耐摩耗ファインコート仕上げ
縁加工 : 四辺本実加工、縦溝V溝加工、長辺面取り・短辺スキップ面取り
価 格 : 29,400円/梱(6枚入り・3.3m2)(8,909円/m2) ※消費税込み



【発売日】  11月21日

【販売目標】 8億円/年(両製品合算)

写真は『エクオスT』<ハードメープル>の施工例。



※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。