ニュースリリース

各種認定書の写しをHPから提供

2007年10月09日

大建工業株式会社(社長:井邉博行)は、建築確認申請時に必要な国土交通大臣認定を取得した製品の認定書の写しを、ホームページ(業者様向けメニューProGate  アドレス: http://www.daiken.jp/pro/ )から提供するサービスを10月5日から開始しました。

6月20日に施行された改正建築基準法告示により、建築確認申請時の提出書類が厳格化され、それまで認定書番号の記載もしくは認定書の表紙の写しのみを提出していた国土交通大臣認定に関する書類も、別添を含めて全て添付することが明確になりました。以降、ビルダー・工務店様や設計事務所様から認定書送付の依頼が急増。これら依頼に対して当社は、郵送やFAXなどで対応してまいりましたが、この度、お客様の依頼によりタイムリーにお応えできるよう、当社ホームページに『確認申請関係認定書類ダウンロード』ページを開設いたしました。

認定書の写しを希望されるお客様は当社ホームページにアクセスしていただき、IDとパスワードを取得いただければ、どなたでも『確認申請関係認定書類ダウンロード』ページにログインすることができます。同ページにアップしております認定書データ(PDF)の品目数は約200。同ページでは、これらデータを大臣認定の種類に応じて①ホルムアルデヒド認定(F☆☆☆☆)、②防火材料認定(準不燃・不燃)、③構造認定(防耐火)、④構造認定(耐力壁)の4つのカテゴリに分類し、さらに床材や収納といった部位別に細分化して掲載することで、必要なデータをより簡単に選択できるようにしております。お客様は手順に従って必要なデータをご自身のパソコンにダウンロードし、プリントアウトしていただければ、そのまま添付資料としてご使用いただくことができます。