ニュースリリース

「リビングドア マテリアートシリーズ」を発売

2006年06月26日

大建工業(社長:井邉博行)は、レザー(本革)の素材感・上質感を再現した表面化粧シートと、空間にアクセントを加えるこだわりのデザインを採用した、これまでにない新感覚の内装ドアシリーズ『リビングドア マテリアートシリーズ』を7月3日に発売します。
※マテリアート…「マテリアル:素材」と「アート:芸術」とを一体化した、“素材美”を意味する造語です。

【発売意図】
昨今、住宅に対するユーザーニーズは多様化すると共に、自分の好みにあった住空間を実現したいとのこだわりを持ったユーザーが増えています。特に、住宅購買意欲の高い団塊ジュニア層(30代前半)においては、モダンデザインを嗜好する傾向が強く、これらニーズに対応するため住宅メーカーや分譲住宅を数多く手がけるパワービルダー(量産工務店)などは、モダンデザインを採用した住宅の提案を強化。もちろん、当社を含め建材メーカー各社においても、住空間のイメージづくりに大きな影響を与える内装ドアを中心に、モダン空間にマッチした製品の開発、市場投入を積極的に進めてきました。
今回発売します『リビングドア マテリアートシリーズ』は、従来からあるこれらモダン空間を意識した内装ドアとは一線を画す、新コンセプトの内装ドアシリーズです。
これまでの内装ドアのデザインは木質柄が主流でしたが、非木質系のデザインを選ばれるユーザーが増加傾向にあります。『リビングドア マテリアートシリーズ』の最大の特長は、これらニーズの変化を捉え、レザー(本革)の素材感・上質感を追求した表面化粧シートを採用したこと。表面化粧シートに深みのあるエンボス加工を施すことで、独特の雰囲気を醸し出すレザーを、見た目だけでなく触った感触から再現すると共に、その素材感・上質感にマッチするよう、細かいディテールにまでこだわった扉デザインを開発しました。
表面化粧シートとデザインの両面から、徹底的に素材感を追及した『リビングドア マテリアートシリーズ』は、これまでにないモダンで上質な空間を提案いたします。

【品 目】 『リビングドア マテリアートシリーズ』

【特 長】
1. 繊細な線を幾重にも並べたような「リアーピ(波調)」、革の質感を再現した「レザドール(革調)」。オレフィンシートに2種類のディープエンボス加工を施すことで、レザーの素材感・上質感をリアルに再現した2タイプの表面シートデザインを用意しました。
2. 本革を使用するよりも低い価格設定で、レザーならではの質感をお楽しみいただけます。また、従来の革製品のような面倒なお手入れは不要です。
3. カラーバリエーションは、レザーの素材感とモダン空間にマッチする、ホワイト、ダーク、ブラックの3色をラインアップ。
4. ドア本体には、光の加減によって表情を変えるシャープなウエーブラインを施した立体面材や、一体成型打ち出し型のモールと透明ガラスとを組み合わせた採光部を採用するなど、高級感とモダンデザインを融合させた、こだわりの8デザインをラインアップ。
5. レバーハンドルは、シルバーのシャープなラインで統一された14タイプを用意しました。ドア本体のモダンなデザインを引き立たせます。

【仕 様】
ホルムアルデヒド等級区分:F☆☆☆☆(住宅部品表示ガイドラインによる)
基 材 : 扉はMDF、枠芯材は合板又はMDF
表 面 : オレフィンシート
構 造 : フラッシュ構造(一部ベタ芯)
色 柄 : リアーピ(波調) …ホワイト、ダーク、ブラックの3柄
      レザドール(革調)…ホワイト、ダークの2柄
扉デザイン : 8タイプ
機 種 : 片開き、トイレ、引戸(片引/引違)
価 格 : 片開きドア・00デザイン(780㎜幅)… 77,595円/セット  ※消費税込み
                      (扉、枠、見切り、金具)など
【発売日】 7月3日

【販売目標】 初年度 1億円/年


ウエーブラインを施した立体面材を採用したレザドール・6Bデザイン<ダーク>
※セット価格:141,960円/セット(扉、枠、見切り、金具)と(1枚目)、リアーピ・4Bデザイン<ダーク>※セット価格:141,960円/セット(扉、枠、見切り、金具)の施工例(2枚目)。


※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。