ニュースリリース

ニュース

製品研修施設「テクニカルスペース岡山」をオープン

大建工業(社長:井邉博行)は、特約店・販売店様などの流通業者様への製品知識習得の場として、また工務店・工事店様への製品機能・性能のプレゼンテーションの場として、製造グループ会社である西日本ダイケンプロダクツ㈱の敷地内に、製品の機能・性能や施工を体感、実習していただける製品研修施設『DAIKENテクニカルスペース岡山』を、6月26日にオープンします。

【開設の目的】
昨年、創業60周年を迎えたDAIKENの基本思想は、「地球にやさしく、人にやさしい“環境発想のものづくり”」。当社はこの基本思想の下、長く積み重ねてきたノウハウに先端の独創技術を加えることで、“くらし・からだ・こころ”にやさしい理想の住環境をトータルに追求してまいりました。
例えば“くらし”では、住まいの安心・安全性能についての研究を長年に渡って重ねることで、優れた強度を備えた無機質エンジニアパネル「ダイライト」を開発し、万一の災害にも動じない強くて頼もしい住まいづくりを提案しています。“からだ”については、いち早く“空気質”に着目し、有害物質への対策や湿気対策に取り組み、現在、高性能な調湿建材「さらりあシリーズ」や空気を汚さない床暖房「あたたか・はるびよりシリーズ」を中心に、健康で快適な空気環境の提案を行っています。そして“こころ”では、音を楽しむための防音・音響環境から光環境や色環境、さらに触れたときの心地よさまでをトータルに考えた、五感に響くインテリア空間を提案してきました。
『DAIKEN テクニカルスペース岡山』の開設の目的は、カタログなどでは伝えきれないこれら耐震・調湿・床暖房・防音といった機能・性能を、流通業者様や工事店様に実際に体感していただき、当社の目指す理想の住環境に共感いただくことにあります。また、各製品のもつ機能・性能を最大限発揮させるためには、正しい施工を行っていただくことが不可欠であり、その習得の場として活用することも、開設の目的の一つとして位置付けました。
そこで、これら2つの目的に効率良く対応するため、『DAIKEN テクニカルスペース岡山』は、各製品の機能・性能を体感できるよう展示に工夫をこらした「製品研修棟」と、建設中の建物を再現した「施工研修棟」の2棟構成にしました。「施工研修棟」では、施工実習を行うと共に、在来木造建築の基礎知識についても学んでいただくことができます。

【DAIKENテクニカルスペースの概要】
1.所在地 :岡山市海岸通り2丁目5番8号 西日本ダイケンプロダクツ㈱敷地内
2.展示面積:製品研修棟…約670㎡
         施工研修棟…約92㎡
3.主な展示内容
<製品研修棟>
 ◆耐震コーナー
 耐震に対する当社の提案として、耐力面材「ダイライト」の優れた耐震性・防耐火性・耐久性を紹介いたします。また、注目度の高い「耐震改修」のコーナーも設置し、関連製品のポイントを紹介いたします。
 ◆調湿建材「さらりあ」コーナー
 吸音性による音の響き方の違いや、調湿性による爽快感の違いを実際に体感いただけます。また、切断や施工の容易さ、汚れにくさを実験で確認いただけます。
 ◆エイジングサポートコーナー
 家庭内事故を防ぐと共に、高齢者にも使いやすい工夫をこらした製品を紹介します。建具の比較では、車椅子に乗って体感いただけます。
 ◆床暖房・耐傷性フロアーコーナー
 スピーディーに暖まるDAIKENの一体型床暖房の性能を、分離型と比較した実験映像でご覧いただけます。また、ネオテクWPCフロアーの強さを実験で体感いただきます。
 ◆防音体感コーナー
 部屋防音と床防音それぞれの防音効果を、実物大のスペースで体感いただけます。さらに、その構造も模型によって詳しく紹介します。
 ◆ネクストシーズコーナー
 環境負荷の少ない製品づくりをめざした植林木活用製品、DAIKENの「耐震」への取り組み等、次世代ニーズに対応できる技術開発の現状を実物モデルでご覧いただきます。

<施工研修棟>
 ◆ダイライト・かべ大将施工方法紹介
 耐力面材「ダイライト」の納まり・施工方法や、耐震改修向けの「ダイライト耐震かべ・かべ大将」の施工方法をご覧いただけます。
 ◆床暖房施工方法紹介
 電気式床暖房「あたたか12」、温水式床暖房「はるびより」の施工方法を体感いただきます。配線や配管の容易なことが理解いただけます。
 ◆内装建材の納まり紹介
 ドア、クローク収納の納まりや、プレカット階段の納まりが実物で確認いただけます。その他、洋室の床・壁・天井の納まりも体感いただけます。
 ◆木造軸組工法・和室の納まり紹介
 「木造軸組工法」の詳細をわかりやすく紹介しています。部材の名称や構造が実物大で確認いただけます


年代別ニュースリリース