ニュースリリース

ニュース

環境配慮型床材「ネオテク耐傷性フロアー ビューティア」を発売

大建工業(社長:井邉博行)は、基材に植林木合板と樹脂強化層を組み合わせたハイブッリド基材<エコベースフロアーボード>を、表面化粧材に特殊強化化粧シート<ニュープラパ>を採用した、天然木に頼らない環境負荷の非常に低い環境配慮型床材『ネオテク耐傷性フロアー ビューティア』を、4月21日から全国発売いたします。

【開発意図】
地球環境問題への関心が世界的に高まるなか、大建工業は「地球にやさしく、人にやさしいモノ作り」を基軸に、再生資源を主原料とする基礎資材の開発、マレーシアでの植林活動、温室効果ガスの排出量削減など、地球環境保護に積極的に取り組んできました。
その活動の一環として、当社が着手したのが循環・管理可能な植林木をフロアー基材として活用することです。しかし植林木は成長が早い反面、材質が柔らかいため、傷つきやすい・収縮が激しいなど、フロアー基材として活用するには製品上の欠点があるのも事実。そこで当社は、植林木合板に使用する樹種の組み合わせや比率を見直し強度や寸法安定性を高めると共に、特殊樹脂強化層を組み合わせることで、耐傷性フロアー基材としての性能を備えた<エコベースフロアーボード>の開発に、業界で初めて成功しました。
昨年11月には、一部ハウスメーカーのオリジナル製品として、<エコベースフロアーボード>を採用したフロアーの市場供給をスタートさせましたが、全国発売の第一弾となるのが今回発売します『ネオテク耐傷性フロアー ビューティア』です。
また『ネオテク耐傷性フロアー ビューティア』には、<エコベースフロアーボード>に加え、表面化粧材として当社が新たに開発したPPC(Paper Plastic Combination)加工※による特殊強化化粧シート<ニュープラパ>を採用。これにより、天然木突板では表現できなかったホワイト色や溝のない1枚仕上げが可能となりました。さらに性能面においても、直射日光による日焼けや干割れがほとんど無く、摩耗に強く、熱によるヒビ割れも発生しにくいなど、優れた耐久性を実現。
DAIKENが独自に開発した最新技術をおしみなく採用した『ネオテク耐傷性フロアー ビューティア』は、地球環境に配慮した差別化製品であり、これまでにない美しさと強さを兼ね備えた最高級フロアーです。
※PPC(Paper Plastic Combination)加工とは:化粧シートに樹脂を含浸させることで、耐光性や耐摩耗性を向上させる特殊強化加工のこと。

【発売品目】ネオテク耐傷性フロアー ビューティア

【主な特長】
1.<エコベースフロアーボード>と<ニュープラパ>を採用した、天然木に頼らない環境負荷の非常に低い環境配慮型フロアーです。
2.<エコベースフロアーボード>と<ニュープラパ>を組み合わせることで、耐傷性・耐水性・耐久性を向上させましたので、へこみ傷にも強く、車イスやキャスターへも対応でき、水回りスペースにも最適です。また、床暖房にも使用できます。
3.耐傷性フロアーに採用される合板より<エコベースフロアーボード>が軽いため、製品重量も既存の耐傷性フロアーと比較して約3割削減し、軽量化を実現。作業現場での加工・運搬が容易であり、物流面においても効率化が図れ、省エネにも寄与します。
※当社製品比較:既存耐傷性フロアーの28㎏に対し、ビューティアは20kg。
4.継ぎ手のない1枚仕上げとすることで、高級感と美しい張り上がりを実現します。
5.洗練されたストライプ柄に、ホワイト系・2柄とブラック系・1柄のカラーバリエーションをラインアップ。流行のシンプルモダンのインテリアにマッチします。
6.理想的な床材の必要条件である、「美しい光沢感」「すりキズへの強さ」「汚れにくさ」を実現するための3つの工夫を凝縮した【ネオテク加工】を施しています。
・ファインコート(厚膜強化UV塗装)
 落ち着いた光沢感と美しい透明感で、室内をより明るく豪華に演出します。
・スクラッチガード機能
 スリッパや掃除機、おもちゃの引きずりによるすりキズが付きにくく、フロアーの美しさをより長く保ちます。
・ステンガード機能
 特殊な塗装によりフラット感を増すことで、汚れの付着を抑えます。
・ワックスフリー
 キズや汚れが付きにくくなっていますので、ワックスによる艶出し・保護は必要なく、お手入れが簡単です。

【主な仕様】
1)ホルムアルデヒド等級区分:JAS日本農林規格・F☆☆☆☆
2)色 柄:ミューズホワイト、スーパーペール、スーパーダーク
3)サイズ:12mm厚さ、303×1,818mm
4)基 材:エコベースフロアーボード
5)表 面:特殊強化化粧シート・ニュープラパ、UV抗菌耐摩耗ファインコート仕上げ
6)縁加工:四辺本実加工、四周糸面取り
7)価 格:10,690円/㎡(消費税込み)

【発売日】4月21日

【販売目標】3億円/年

写真は『ネオテク耐傷性フロアー ビューティア』<スーパーダーク>の施工例。


年代別ニュースリリース