ニュースリリース

一般消費者をターゲットとする生活用品を市場投入!

2006年04月12日

大建工業(社長:井邉博行)は、生活用品市場への参入を目的とした戦略製品の第一弾として、市販の除湿剤に比べ約3倍の吸湿スピードがあり※、天日に干すことで約一年間繰り返し使用できる家庭用除湿材『除湿工房』を、4月21日に発売します。
当社はこれまで、室内の湿度調整を行う調湿建材を開発・製品化し、建材市場から高い評価をいただいてきました。今回、この調湿建材で培ってきた湿度調整技術を進化(除湿性能を大幅にアップ)させることで、生活用品市場向けの除湿パネルとして開発したのが『除湿工房』です。
『除湿工房』は、当社独自の木質繊維板技術を活かし、建材のジャンルを超えて
①一般家庭の生活用品として使用していただけるコンパクトサイズでありながら、押入れ内の除湿に充分な性能を備えていること
②しかも、吸湿した後も簡単な天日干しにより繰り返し使えること
をコンセプトに開発したものです。
当社にとって、一般消費者をターゲットとする生活用品を本格的に生産・販売するのは、『除湿工房』が初めて。生活用品市場に参入することで、建材製品を通じて部分的に行われていたホームセンターを活用した販売チャネルの拡大・強化を図ると共に、ドラッグストアやスーパーマーケットといった当社にとっては新しい販売チャネルの開拓を行ってまいります。
※自社測定値・実験条件:ボックス内温度23℃、相対湿度93%で放置
 ・24時間の吸湿量は、市販除湿剤(タンクタイプ)の9gに対し、『除湿工房』は30g。

【発売意図】
昨年、創業60周年を迎えたDAIKENの基本思想は、「地球にやさしく、人にやさしい“環境発想のものづくり”」。実際、当社はこの60年間で、インシュレーションボード(木質繊維板:商品名=ダイケンボード)を皮切りに、ロックウール吸音板(商品名=ダイロートン)やMDF(商品名=テクウッド)、そして全く独自の技術で実用化した火山性ガラス質複層板(商品名=ダイライト)など、再生資源を主原料とし、断熱・吸音・調湿・耐震性に優れた基礎資材をいくつも開発してきた歴史があります。
そして当社は、これら基礎資材と共に、床材やリビングドアといった内装建材などを、建材問屋様や建材販売店様を通じて工務店様に販売する“木建ルート”を主力販売チャネルとして、長年、営業活動を展開してまいりました。
しかし、新設住宅着工戸数が減少する中、事業拡大を進めていくためには、住宅産業だけに留まらない新規事業・新規ルートの開拓が不可欠と判断。その一環として、昨年から、基礎資材開発で培ってきた技術力を活かして一般消費者をターゲットとした生活用品の開発に取り組んできました。
そこで開発テーマにあがったのが、木材解体古材などの木材チップを主原料とし、吸放湿性能を有するインシュレーションボードを、かねてより問題になっている押入れ内のカビやダニ、シミなどの原因となる多湿な状態を改善する家庭用除湿剤として用途展開すること。そして、インシュレーションボードに特殊処理を施すことで吸湿性能をさらに高め、消臭剤を塗布し、使いやすいスリムタイプにするなど、様々な技術・工夫を盛り込むことで完成させたのが『除湿工房』です。
『除湿工房』の最大の特長は、市販の除湿剤に比べ約3倍の吸湿スピードがあること、そして天日に干すことで約1年間繰り返し使用できることの2点。これらは、インシュレーションボードを採用した『除湿工房』だからこそ実現できた性能であり、市場の主流品であるタンクタイプとシートタイプには真似できない、差別化の大きなポイントと言えるでしょう。また、廃棄する場合、木質繊維で作られているため一般の燃えるごみとして廃棄できるのも大きな強みです。
今回は、吊り下げハンガー付きの“クローゼット用”と“押入れ用”の2タイプの『除湿工房』を発売します。さらに6月以降、ブーツ用や靴用、食器棚用など用途別にシリーズ化していくことも予定しており、中長期的な戦略のもと、新規事業・新規ルートの開拓を今後も積極的に展開していく考えです。

【品 目】家庭用除湿剤『除湿工房シリーズ』 クローゼット用・押入れ用

【特 長】
1.クローゼットや押入れのスノコ下、洋服タンス、下駄箱に入れるだけで、湿気を市販除湿剤の約3倍のスピードで吸湿します。
2.天日で半日干すと再使用可能となり、約1年程度は繰り返し使えます。また、再生サイン付きなので、再生時期もひと目でわかります。
※一般的な押入れで使用した場合、1〜2週間で天日干しが必要になります。
3.消臭機能付き。
4.木質材料なので、使用後、除湿パネル本体は一般可燃ゴミとして捨てられます。
5.狭い隙間に入れても使えるコンパクトサイズ。さらに、2つ折りにして使用することもできます。また、クローゼット用には、吊り下げて使用するのに便利なハンガー付きです。
【仕 様】
1.価 格:オープン価格
2.基 材:特殊処理 A級インシュレーションボード(木質繊維板)
3.内容量:10×179×514mm 約400g
4.表面、裏面、木口:ポリプロピレン不織布
5.販売ルート:ホームセンター、ドラッグストア、スーパーなど

【発売日】4月21日

【販売目標】100万個/年

『除湿工房』クローゼット用と使用例