ニュースリリース

ニュース

『DNAフェア2005』を開催

 大建工業(社長:井邉博行)は、11月22日(火)・23日(祝)の両日、工務店様およびリモデル店様、そして流通業者様を対象とする展示会『DNAフェア2005』を東京ビッグサイトにて開催します。テーマは「60周年の感謝と新生DAIKEN」。
当社は今年9月26日に、創業60周年を迎えました。この『DNAフェア2005』は、創業60周年記念事業のシンボルであり、これまで当社を支えていただいたお客様に対して感謝の意を表す場として、そして60周年を期に新たなステップを踏み出した新生DAIKEN発信の場として企画しました。期間中、全国から6000人の来場者を見込んでいます。

 今年創業60周年を迎えたDAIKENの基本思想<DNA>は、「地球にやさしく、人にやさしい“環境発想のものづくり”」。この基本思想は、創業以来、今日に至るまで脈々と受け継がれてきました。そして今日、時代はいっそう環境志向を強め、資源保護の視点からも、また人を守る安心・安全性能の面でも住宅そのものの価値が問われています。そんな市場背景のもと、DAIKENは60周年という節目に、あらためて住まいの原点に還り、長く住み継いでいける住環境づくりに取り組んでいます。
 『DNAフェア2005』では、当社のこうした企業活動の歴史を、お客様への感謝の気持を込めて紹介すると共に、新生DAIKENとして新たに求める住宅の快適性<DAIKEN NEXT AMENITY>と新しいことに挑戦する行動力<DAIKEN NEW ACTION>という「2つのDNA」を、最新の製品と提案で、さらには現在開発中の近未来製品を通して紹介いたします。

【展示内容】
1.ヒストリーゾーン
 お客様への感謝の気持を込めて、DAIKEN60年の企業活動・歴史を写真パネルや当時の代表的な製品などを交えて紹介するコーナー。
2.メインゾーン
 新生DAIKENのメインテーマ『構造は強く、空間はやさしく』を紹介するコーナー。具体的には、DAIKENがすすめる「耐震製品」「地震配慮製品」を、楽しいコントタッチの「DAIKEN耐震劇場」でわかりやすく紹介する『ダイライトステージ』や、「夫婦主役のプライベートLDK」「誰もが癒し、くつろげるリラクゼーションLDK」をテーマに理想の住空間を提案する『LDKステージ』、そして「リフォーム詐欺問題」「家創り」「耐震」をテーマに講演が行われる『アトラクションステージ』などで構成。
3.体感・体験ゾーン
 最新のDAIKEN製品の性能や機能を、実際に体感していただけるコーナー。フロアーの耐傷性能をフラメンコダンサーの強いキックで実証する「フラメンコで床テスト」、プロのピアニストによるライブ演奏を聴きながら防音性能を体感していただける「防音ルーム体感コンサート」、ニューアイテムの光をためる“蓄光建材”を体感していただける「光る建材体感ショー」、収納システムと普通の押入を使って、2人の女性が収納時間を競い合う「収納マッチレース」など、工夫を凝らしたプログラムで優れた機能・性能を提案いたします。
4.TDYコラボレーションゾーン
 TOTO・YKK APとのコラボレーションの強みを体感していただけるコーナー。TDYが提唱する、お客様のより良いライフスタイルを演出する空間提案コンセプト「リモデルスタイル」を、1棟まるごとの空間展示でご確認いただけます。
5.ネクストシーズゾーン
 「そして、その先の快適性」をコンセプトに、新しい2つの空間提案とそれを支える新技術・新素材を紹介するコーナー。

【開催日時】
 日時:2005年11月22日(火)、23日(祝)
    午前11:00〜午後6:00(午後5:00受付終了)
 会場:東京ビッグサイト 東6ホール
年代別ニュースリリース