ニュースリリース

「新トイレリモデルパック」と「業界初・洗面リモデルパック」新発売

2003年04月08日

TOTO・大建工業・YKK APは、3社共同開発商品第一弾として、『トイレ・洗面所空間を構成する全ての建材と機器をセット』にした『新・トイレリモデルパック』と『洗面リモデルパック』を、4月21日(月)より発売いたします。
2001年8月、TOTOと大建工業は建材と設備機器をパックにした『トイレリモデルパック』を、共同開発商品第一弾として市場投入し、順調に売上を伸ばしてきました。
今回、YKK APが加わり新たに登場した『新トイレリモデルパック』と『洗面リモデルパック』は、『窓・ドアまで含めたトータルコーディネート』を実現し、又、更に多彩なオプション対応を追加しています。
これは、『トイレリモデルパック』が、お客様や施工店様から「費用が明快、短工期」とのご評価をいただいていた一方、「バリアフリ−仕様に対応できるように間口を拡大したい」「床材だけのパッケージがあると選択の幅が拡がる」「窓、ドアのオプションが欲しい」といったご要望があったものにお応えしたものです。また、『洗面リモデルパック』は、業界初の洗面所での空間提案商品です。
この2商品により、ショールームやカタログなどで確認・実感いただいたトイレ空間、洗面所空間をそのまま自宅に実現でき、予算に合わせた「空間リモデル」を選び易くなります。併せて施工性向上による工期の短縮も図っており、簡単かつスピーディーにリモデルを実現することができます。

【基本構成】
床から天井までの空間全体を一新できる「空間パック」
天井をお好みで仕上げることができる「床・壁パック」
壁材をお好みで仕上げることができるように床と巾木のみをセットした「床パック」
の3タイプよりお選びいただけます。

【希望小売価格】 ※消費税・工事費別途(基本セット価格、窓・ドア・収納などのオプション除く)
新トイレリモデルパック
空間パック  :399,900〜1,206,700円
床・壁パック :395,900〜1,198,700円
床パック   :244,000〜 987,200円

洗面リモデルパック
空間パック  :357,100〜667,300円
床・壁パック :349,100〜655,300円
床パック   :167,600〜443,800円

【販売目標】 
「新トイレリモデルパック」と「洗面リモデルパック」は、3社同時発売し、3社合計で初年度
両商品あわせて500台/月を見込んでいます。

【開発の経緯と今後の展開】
TOTO・大建工業・YKK APの3社は、2002年2月にリモデル需要への各社の対応力を強化し、市場における競争力を相乗的に高めることを目的として、商品企画・開発や販売支援体制の構築などで業務提携することに合意いたしました。同年4月には「リモデル商品企画センター」を発足し、3社共同で商品企画・開発の推進、空間提案型商品の企画・開発のスピードアップを図ってまいりました。
今後は、今回の商品以外にも、3社の技術を統合して、お客様のライフスタイルに応じた生活価値の向上を目指し、お客様の暮らしを一新させるリモデル商品の開発を進めていきます。具体的には、キッチンのほか水回り空間以外にも展開を進めていく予定です。
 
【商品の特長】
●2商品共通
(1)お客様ニーズに対応したリモデルメニューが充実
(2)簡単かつスピーディーなリモデルが実現
(3)リモデル後の完成イメージを実感

●『新トイレリモデルパック』
機能性、清掃性、省エネ性に優れた機器と水回り空間に適した内装建材を、数多くのバリエーションからお選びいただけます。また、新たに取替え用の窓部材であるカウンター出窓及び「インテリアウインドウ」を開発し、従来リモデルの難しかった窓を魅力あふれる窓辺に変えることにより、華やかで明るい空間に一新することができるようになりました。カラーは、明るく清潔感あふれるホワイト系と優雅で温かさを感じるベージュ系の2つから選択できます。

<大便器>
すべてのパックがウォシュレット一体形便器を採用しています。フチなし・トルネード洗浄で清掃性に優れた、タンクをなくしたローシルエット便器「ネオレストEX」「ネオレストSD」、ハイシルエットの「ZG1」「ZS1」の4タイプからお選びいただけます。

<手洗器>
タンクをなくしたローシルエット便器には、手洗器をお選びいただけるメニューになっています。収納キャビネットと手洗器が一体になったカウンター型「レストルームドレッサーシステムタイプ」では、ガラスのような質感を持つカウンターや、高級感のある木製カウンターを選択できます。また、コンパクトサイズのカウンター型手洗器「スリムG」も用意しており空間サイズに合わせ手洗器をお選びいただけます。

<床 材>
大判サイズで便器のまわりに継ぎ目がなく、トイレの汚れの中でも特に厄介な床の尿染み汚れを防ぎます。傷や汚れに強いお手入れが簡単な大判石目調床「ダイハードアートトイレタフ」です。基材と表層シートの間に硬質層を設けており、業界初の美しい鏡面調の仕上がりを実現しました。
光触媒で雑菌を分解し、抗菌・防汚・防臭効果の高いセラミックパネル「ハイドロセラ」 を組込むことも可能です。

<壁  材>
「防汚不燃化粧パネルJ」(大理石調壁材)は、寸法安定性に優れたダイライト基材を用い、仕上げも高級感あふれる鏡面調となっていますので、汚れにくくお手入れも簡単です。また、接合部の仕上がりが美しく、水仕舞いのよい構造としております。

<天井材>
天井は、ホルムアルデヒドを吸着、化学的に無害化し、室内のホルムアルデヒド濃度を低減する「吸ホル天」を採用しました。

<収  納>
壁の厚みを有効利用した埋め込み型の「壁厚収納」は空間を広く活用できます。従来の開戸タイプに加え、狭小空間に適した引戸タイプも選択できます。
         
< 窓  >
採光をそのままに窓辺を活用し性能アップできる「カウンター出窓」「インテリアウインドウ」などのリモデルウインドウ商品群からお選びいただけます。既設の窓枠の上から取り付けるカウンター出窓は、150mm以上のカウンタースペースを確保する出窓構造なので、窓辺に花を飾ったり、お気に入りの小物を置いて楽しむことが可能な、飾り棚も合わせて商品化しました。これまでにない窓辺を演出します。半日施工の短工期ながら、雨仕舞いも安心です。

<ド ア>
空間デザインにマッチしたおしゃれなドアをセレクトしました。開戸のほか、引戸・片引戸を用意し、選びやすい品揃えとしております。

<その他>
化粧鏡、オープンボックス、各種キャビネット、手すりなどのオプションもご用意しています。

※現行の「トイレリモデルパック」も並行販売します。

●『洗面リモデルパック』
洗面所は浴室と隣接していることが多いため、洗剤やストック品、下着、タオル類、清掃道具など収納したいものが多い場所です。不足しがちな収納スペースの確保を、洗面化粧台のみならず、「壁厚」や「窓」の活用で解決し、雑然とした洗面所を一新します。特に、カウンター出窓・インテリアウインドウの開発により、窓辺の演出のみならず、窓辺を使った新しい収納提案が実現しました。

<洗面化粧台>
クルリと回転して収納やお化粧に便利なスウィング三面鏡を採用した人気の「コンポーネント・Jシリーズ」や最新の「NEWクリアZシリーズ」、「モデアシリーズ」の3タイプよりお選びいただけます。

<収  納>
洗面化粧台の収納のほかに、収納部分を壁に埋め込んだ「壁厚収納」や、採光をそのままに窓辺を小物の収納スペースとして活用できる「インテリアウィンドウ」など多彩なアイディアで収納量を増やします。

<床・壁・天井材>
大理石調にデザインした床・壁材なので、TOTOのシステムバスルームとコーディネートしたリモデルが可能です。カラーは、ホワイト系とベージュ系の2種類で、仕上がりが美しく、お手入れ簡単な建材です(「防汚不燃化粧パネルJ」)。天井はトイレ同様、「吸ホル天」を採用しました。

<  窓  >
「カウンター出窓」でスペースアップし、飾り棚をセットした空間に、「インテリアウィンドウ」を取り付ければ、窓辺が小物収納に早替わりします。マット調(半透明) の面材仕様なら隠す収納、クリア(透明)の面材仕様は見せる収納とすっきり美しく収納量アップをはかれます。

[写真上:新トイレリモデルパック(空間パック)]
[写真下:洗面リモデルパック(空間パック)]