ニュースリリース

ニュース

木質建材の生産で中国進出

 住宅機器・建材総合メーカー大手の大建工業[社長:六車襄二]は、海外生産拠点の展開を検討しておりましたが、このほど中国で木質住機・内装建材(ドア・造作材・床材など)の生産事業を開始することを決定致しました。
 進出形態は、達森木業(寧波)有限公司を買収し、あわせて設備・敷地の拡充をはかり、4月1日、100%出資の生産子会社・大建工業(寧波)有限公司としてスタートします。
 尚、マレーシアのMDF事業を共同で経営している伊藤忠商事㈱に、この事業への参画を要請しています。

【背景とねらい】
 住宅業界では、今後さらなる国内の住宅着工数の減少が予測され、激烈なコスト競争が進むことで、コスト改革が大きな課題となっています。また、日本国内需要が長期的に縮小する一方、目覚しい経済成長を続けている中国の住宅市場が今後の大きなマーケットとして有望視されています。
 国内の生産拠点では日々弛まないコスト改革を進めておりますが、競争力強化に不可欠な海外生産という選択肢の中から、中国生産拠点の確保を検討してまいりました。
 立地条件としては日本への物流に便利なことや、中国市場としての発展がめざましい上海に近いこと、さらには木工技術などを有する従業員がいることで生産がスムーズに開始できるなどの観点から適地の検討を進めた結果、この度、達森木業(寧波)有限公司の買収について基本的な合意ができました。
 4月から既存設備を活用してのドア・造作材の生産を開始、さらに新工場を同敷地内に建設し、2003年4月から生産拡大を図る計画です。
 当面の販売先は日本市場ですが、上海に営業所を設置し、中国市場での販売を計画していく予定です。
 尚、海外生産拠点としては、1998年のマレーシアのMDF工場に続く2つ目の工場となります。

*達森木業(寧波)有限公司はダイセン産業㈱・ヤマシタ産業㈱による共同出資の日本向け家具などの製造会社

【会社の概要】
1,社  名  大建工業(寧波)有限公司(仮称)
2,生産品目  木質住機、内装建材(ドア・造作材・床材など)
3,所在地   中国淅江省余姚市泗門鎮工業開発区
3,董事長   榎並 幹夫(大建工業㈱常務取締役・住機製品事業部長)
4,投資額   約20億円
5,資本金   710万ドル(約10億円) (大建工業株式会社 100%出資)
6,工 場   敷地  約49,000㎡
        建物  約16,000㎡
7,従業員数  約150人(大建工業からの出向者 8名)、3年後 400人
8,販売目標  初年度 15億円,3年後 100億円


※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
年代別ニュースリリース