ニュースリリース

オールシーズンタイプの堀こたつを発売

2001年08月23日

大建工業(社長:六車襄二)は、生活スタイルの多様化にあわせ、一年中使えるオールシーズンタイプの掘こたつユニットを発売します。
また、お部屋の色調とコーディネートし易くするため、洋風デザインの座卓4色を追加し、選択の幅が広がります。

発売意図
こたつは和室専用、しかも冬だけのものというのは今や常識ではありません。リビングでの生活スタイルの広がり、くつろげる空間を演出するものとして、テーブルやソファなどとは一味違う掘こたつライフが定着しつつあります。また、クリーンで健康的な暖房として床暖房が急速に普及しています。
これらの要望に応えられるオールシーズン対応の掘こたつユニットを発売します。
新発売の掘こたつユニット・オールシーズタイプは上部からは遠赤外線ヒーター、足元はカーペットヒーターの二段式暖房方式で、ふとんを使う、使わない、上下の暖房を使用する、足元カーペットだけを使用する、夏は掘座卓といったようにその時々の寒さ、シーズンによって様々な組合わせが選択できるので、一年中快適な掘こたつライフを提案します。

1,商品名    掘こたつユニット座卓シリーズ・オールシーズンタイプ
2,主な仕様
(サイズ) 3×4尺、3×5尺、3×6尺の3タイプ。深さはいずれも370mm
(炉 箱) 内側面  カーペット(防ダニ加工)貼り合板(Fco区分)
       底 面  断熱パネル敷き仕様 ヒーター専用コンセント付
(ヒーター) 上部 遠赤外線ヒーター・サーモ式マイコンコントロール600W・消臭機能付
      下部 カーペットヒーター・マイコンコントロール245W(3×4尺は150W)・カバ
         ー付
      制御 上下ヒーター一体制御式(上下/下切替可能)8時間自動切タイマー付
3,価 格  洋間用・エコノミー 3×4尺  214,900円から
                 (座卓・炉箱・框・見切枠のセット価格)

4,特 長
①オールシーズンタイプは上部の遠赤外線ヒーターと足元カーペットヒーターのW暖房方式により、冬は掘こたつ、春秋は布団なしで足元カーペットヒーターによる簡易暖房として、夏は足元スッキリ掘テーブルとして、季節に応じた使い分けが可能です。また、和室だけでなく、リビングでの掘こたつライフが楽しめます。
②上部の遠赤外線ヒーターは体を芯から温めます。また、消臭機能付きなのでいやなにおいを抑えます。
③薄型のカーペットヒーターの採用で、炉箱の深さはベーシックタイプの459mmに比べ、オールシーズンタイプは370mmと浅いため、二階への設置も容易です。
④床下の底面カバーとカーペットヒーターは簡単に取り外せますので、お掃除がしやすく炉箱内をいつも清潔に保てます。
⑤座卓と脚と框を分解すると炉箱の中にすっぽりと納まり、畳が敷けます。リビングなどフローリング床の場合は洋間用見切枠に同梱の専用内枠を使ってフロアーと同じ柄のふたを作ることが出来ます。
⑥洋間タイプはフロアーモジュールに対応しているため、こたつ周りに床暖房の施工が容易ですので、部屋全体を暖める床暖房と掘こたつの組合わせもができます。
⑦電気代(布団使用時)はベーシックタイプに比べ、3×4尺で17%、3×6尺で38%の節電ができます。(当社試験)
⑧座卓は洋風のチェリー、ライトチェリー、エコノミークラスのピュアブラウンとソフターメイプル色を追加し、全部で19色。コーディネートの幅が広がります。

5,発 売 日  9月1日
6,販売目標   12,000セット/初年度


※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。