ニュースリリース

ニュース

置敷き畳の直販サイトを開設



 大建工業(社長:六車 襄二)は、フローリングなどの上に置くだけでモダンな和風空間を創造できる置敷きタイプの畳・おくだけフロア「憩」の購入、ダイケン畳「健やかくん」の見積り、エコマーク商品を使用したダイケン畳に関する情報などを満載した畳生活サイト(tatamilife.com)をこの度スタートさせることになりました。

【背景とねらい】
 弊社では20数年前から、わらに替わる畳床材料として、木質廃材から作られた天然木質繊維を原料とする工業生産品のインシュレーションボード(グリーン購入特定調達品目)を畳業界に供給し、市場で畳床としてダイケン畳ボードの名で広く普及してきました。
 また、い草に替わる畳表として、天然木素材(高級和紙)を原材料とする工業生産品のダイケン畳表を販売し、ご好評を頂いております。
 これらの畳材料を畳屋さんが加工し完成畳としてエンドユーザーにお届けしています。

 最近は住まう人が住宅や部材に高い関心を持つようになり、直接消費者が建材や設備を選択するように変化してきました。また、新しいライフスタイルとしての新・和風が注目されており、「畳」への関心も高まっています。
 特に、弊社が開発した置くだけで洋間にモダンな和風スペースをつくりだす置敷き畳「おくだけスーパー」(完成畳)、い草に替わる天然木素材(高級和紙)の畳表と畳床にインシュレーションボードを使用した「健やかくん」、さらにシックハウス症候群の原因の一つホルムアルデヒドを積極的に吸着して健康な住まいづくりに役立つダイケン畳「健やかくん3000SX」は、発売以来好評で、一般ユーザーからも購入方法などに関する問合せが多く寄せられています。

 このような要望にお応えするために、昨年発売のおくだけスーパーの姉妹品として、ネット販売専用の新製品・おくだけフロア「憩」を開発し、インターネットを通じた販売を開始します。
 あわせて同サイトでは健康畳に関する情報提供を行い、畳リフォームの需要喚起を行っていきます。

【サイトの内容】
1,ネット畳ショッピング  ネット販売専用・おくだけフロア「憩」のショッピングコーナー
2,ネット畳見積      ダイケン畳「健やかくん」の紹介と見積り依頼
3,その他         
  ①ダイケン畳の紹介
  ②ダイケン畳の製造から畳として敷き込まれるまで
  ③畳のある生活提案
  ④畳のお手入れ方   など
【サイトオープン】   4月27日(金)
【URL】   http://www.tatamilife.com

ご参考:
○おくだけフロア【憩】について
 簡単に和風スペースをつくることができ、不要なときには簡単に片付けができるネット販売専用の置敷き畳で、“座ライフ”という新しい暮らし方を提案します。
【特  長】
 ① 畳芯は木質繊維板、畳表は和紙を原料としていますので、従来のワラ畳に比べ、防ダニ、防カビ性に  優れています。
 ② 日当たりの良い所に施工しても、ほとんど日焼けせず変色しません。
 ③ 4周は縁なし加工で、インテリア性に優れています。
 ④ 裏面には、滑り止めシートを張っていますので、置くだけでも使用中に横ずれしにくい仕様です。
 ⑤ 低ホル(E0相当)仕様です。
 ⑥ 色は、銀白色、黄金色、金銀色の3色あります。
【ネット価格】3枚入り 22,500円/梱、 4枚入り 30,000円/梱(各色共・送料別)
       サイズ:13mm厚、810×810mm/枚

○ダイケン「健やかくん」について
【特 長】
① ホルムアルデヒドの吸着性能を強化
インシュレーションボード積層畳(オールボード)で、物理的にホルムアルデヒドを吸着します。さらに、健やかくん3000SXはボード表面に活性炭と特殊吸着材を塗布することにより吸着性能(物理的吸着と化学的吸着)を大きく高めました。
② ダイケン畳の特徴を継承しヘルシーで快適な空間をつくります
   1)ダニやカビの発生を抑えます
   2)快適でかつ清潔でお手入れも簡単です
   3)座り心地は高級畳なみです
   4)地球環境にもやさしい畳床です
 


大建工業株式会社(コード番号 7905 東証・大証第一部)
本社:大阪市北区堂島1−6−20 (〒530−8210)
社長:六車 襄二     資本金:131億円(平成13年3月末)
◇ 本件に関するお問合わせ先
〒530−8210 大阪市北区堂島1−6−20(堂島アバンザ)
大建工業株式会社 広報室  安田 /菅原 (TEL:06−6452−6320)



※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
年代別ニュースリリース