床のワックス塗りは何のため?
上手な手順方法は?

フローリングの床はワックスをかけた(塗った)方がよいといわれています。
床にワックスをした方がいい理由とワックスの塗り方の使用手順とコツ、専門の業者に依頼するという選択肢もあることをご紹介し、実際の使用方法や目的、そして抑えておくべき塗り方のポイントなどを解説していきます。

床にワックスをかけた方が良い理由

まずワックスを塗る目的は2つあり、1つ目がキズなどを防止する機能性、2つ目が美観を保つためのデザイン性になります。

フローリングをキズや汚れから保護するため

1つ目の目的は、床の表面を汚れや傷から保護するためです。

フローリングの表面にワックスを塗ることで、表面に被膜ができて人が歩いたり、椅子を引きずったりすることによる細かいキズがつきにくくなります。

また、フローリングは元々木材が原材料で作られていることから、水分を吸いやすい性質があります。

元々表面にコーティングがしっかりされているフローリングでも、フローリングとフローリングの継ぎ目部分(さね)から水分が入り込んでしまうとカビや変形の原因になります。

しかし、ワックスはそういった水分からもフローリングを守ってくれる効果もあります。

床材の美観を保つこと

そしてワックスを塗る2つ目の目的は、キレイを長持ちさせることです。

ワックスがけを行うと、床の表面に光沢が出てキレイに見えることから、部屋の印象も明るくキレイなイメージになります。

一般的にワックスがけが必要なフローリングの場合、1年に2回程度を目安にワックスがけをすることで、キレイな状態を保ちやすくなります。(DIY協会 推奨期間)

そして3年に1度ぐらいを目安に、もしくは汚れなどが目立ってきた段階でワックスを剥離させ、再塗装するとフローリングを保護し長持ちさせることにもなります。

また、無垢材のフローリングは、定期的にワックス(もしくは塗料やオイル)を塗ることで、長持ちするだけでなく経年の色の変化や素材そのものの変化を楽しむことができます。

ワックス塗りの手順および注意点

それでは続いて、ワックスかけの手順および、塗る時のコツを見ていきましょう。

<手順とコツ>

手順とコツ

①ワックスをかける前に準備として掃除機などで床表面や目地のゴミ、ホコリを掃除し、床用洗剤で汚れや油分を拭き取ったあと、水拭きで洗剤を取り除く

②床表面や目地をしっかりと乾かす

③ワックスを洗面器などに入れ、きれいな布や専用ワイパーに含ませ、したたらない程度にしぼる

④木目に沿ってうすくムラなく塗っていく(目地にワックスがたまらないように)

⑤ワックスを時間をかけて自然乾燥させる(およそ1時間)。このあと、完全に乾くまで上を歩いたりものを置いたりしない

<注意点>

注意点
  • ワックスには様々な種類がありますので、床材メーカーが推奨するワックスがおすすめです。水性(樹脂系)は塗りやすいのが特長です。
  • 無垢フローリングは塗装の種類に合わせてワックスを選ぶ必要があります(ホームセンターなどで相談を)
  • ワックス塗りは天気の良い日に、窓を開けて風通しが見込める日に行う(5℃以下、もしくは高温多湿の日は避ける)
  • 自分で作業するのがむずかしいと感じたらクリーニング業者等に相談をした方が無難です
  • ワックスをかけると床本来の性能(防滑性、抗ウイルスなど)が隠れてしまいますので、ご注意ください。

ワックス塗り不要のフローリングもある

ワックス塗り不要のフローリングもある

さて、このようにワックスがけは手順も多く、家具などを一旦移動させるなど意外と大変な作業です。

ただ、昔のフローリングはワックスがけが必要なタイプが多くありましたが、最近の複合フローリングは、ワックス不要なタイプが主流になってきています。

商品にもよりますが、市販のワックス材より強力な塗膜処理がされていることもあり、高いコーティング効果があり、ワックスがけが不要となります。

今住んでいる家ではワックスがけが面倒くさい!といった悩みがある方、もしくはリフォームでフローリングも変更を考えている方は、このようなワックス不要のフローリングがあることも覚えておくと良いでしょう。

ワックス不要のフローリングであれば、定期的なワックスがけという手間がなくなるメリット以外にも、キレイが長続きしやすいデザイン上のメリットも大きいです。

まとめ

フローリングにワックスがけが必要な主な理由は、キズなどを防止することや美観を保つためです。

上手なワックスの塗布方法も解説しましたが、DIYで行うと家具の移動などが面倒だったり、半日~1日乾かさないといけない、ニオイが気になるといったデメリットが多くあります。 そのため、ワックスがけが不要なフローリングへのリフォームは、お手入れの手間を省き、労力を伴いません。

ワックスがけが面倒という方はこの機会にリフォームでのワックス不要の床材に張り替えるリフォームなどを検討してみても良いでしょう。既存の床の上に貼る薄物の床材なら、大掛かりな工事が不要です。

リフォーム用床材を以下にラインアップしております。それぞれご覧ください。

※ここに掲載されている情報は2023年11月15日時点のものであり、ご覧いただいている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。