おしゃれなテレビ台を選ぶには?観点やインテリア事例を解説

おしゃれなテレビ台を選ぶには?観点やインテリア事例を解説

テレビ台はテレビ同様に、リビングの主役になりうるアイテム。そのため、テレビ台がおしゃれなことで、お部屋の雰囲気が洗練されインテリア性も高められます。そこで、おしゃれなテレビ台を選ぶうえで外せないポイントやインテリア性あふれる事例もご紹介します。

おしゃれなテレビ台を選ぶ際の3つの観点

設置スペース
テレビ台の設置型(種類)
現在のインテリア

おしゃれなテレビ台を配置したいけれど、「おしゃれ」という概念が感覚的でどのように選び始めればよいか悩ましいものです。しかし、おしゃれなテレビ台は3つのポイントを踏まえておくとぐっと選びやすくなります。

プランを選ぶだけでおしゃれ空間を作れるテレビ台を見る

設置スペースに応じたおしゃれポイント

省スペースの場合
広いスペースの場合

おしゃれなテレビ台は、設置するスペースに合わせたアイテム選びが大切です。以下で、省スペースと広いスペースの場合に選びたいアイテムのポイントをご紹介します。

省スペースの場合

省スペースでのテレビ台設置は、空きスペースを活用するのがコツ。空間になってしまっている部屋の角を利用して、テレビ台を設置してみましょう。こうすることで、部屋のどこからでもテレビが見やすいだけでなく、空間を広く見せる効果も期待できます。

省スペースに便利なのが、薄型のテレビ台です。電気機器のコードやルーターなどは、省スペースでは置き場を確保するのも一苦労。薄型のテレビ台に収めておけば、見た目もすっきりするだけでなく、安全に電気機器を扱うことができます。

限られたスペースのテレビ台は、壁紙に近いニュートラル色を選ぶのも部屋を広く見せるための得策です。またテレビ回りにはリモコンなどの小物が溜まりがちになるため、仕切りや引き出しなどが搭載されたデザインを選ぶと機能的でしょう。

大きいスペースの場合

大きいスペースなら、設置するテレビ台はハイボードタイプがおすすめです。大型モニターでも十分フィットするサイズ感と壁面を利用した大容量の収納を実現できます。カスタムタイプであれば、リビングの間取りや雰囲気に合わせられ、おしゃれですっきりとしたテレビ台が完成します。

広い場所でテレビ台を設置する場合、テレビを見る位置や距離を意識しておくとよいでしょう。座る椅子やソファからテレビまでの距離感や視線の先がモニターの位置にあっていないなど、テレビ鑑賞が快適でなければせっかくのテレビ台が台無しになってしまいます。

また、収納が充実するハイボードタイプは、大きいため部屋の印象をおおきく左右します。機能性や収納力に加え、インテリアの雰囲気やテイストに合うデザインを選ぶようにしましょう。

DAIKENのオーダー壁面収納を詳しく見る

設置型(種類)ごとに与える印象の違い

ローボード
ハイボード

おしゃれなテレビ台は、形状によって醸し出す雰囲気も変わります。代表的なテレビ台のタイプが与える印象について解説します。

ローボード

ローボード

高さの低いテレビ台をローボードといいます。高さが抑えられていることで、部屋に圧迫感を与えないのがメリットです。手狭なスペースでも開放的な印象が得られ、ラグや低めのソファなどとあわせて家具の高さをそろえると、さらにリラックスした空間を演出できます。長さのあるローボードは収納が確保できるだけでなく、壁面とのコントラストで部屋を広く見せ、バランスのよいおしゃれな印象に映るでしょう。

ハイボード

ハイボード

ハイボードは、テレビの周りに収納や棚があり、壁面を活用できるタイプのテレビ台です。部屋の中で占める面積が大きいため、重厚で高級感のある印象に映ります。十分な容量の収納を備え、リビングで重宝する収納家具の役割が高いです。インテリアとの色調や素材を合わせると、部屋全体がグレードアップする印象を与え、センスの良さが生きるディスプレイ棚として活用するとおしゃれ度も増します。

インテリアに合わせたテレビ台の設置事例

おしゃれなテレビ台を採用した設置事例をご紹介します。DAIKENでは、どんな部屋にもマッチするステキなテレビ台のラインナップをご用意しています。おしゃれなテレビ台を検討中の方はぜひ参考にしてください。

柔らかい木目が調和を届けるテレビ台

柔らかい木目が調和を届けるテレビ台

落ち着いた木目が優しい空間を作り出すハイボードタイプのおしゃれテレビ台。壁面を収納棚としてカスタマイズできるため、大画面スクリーンも難なくフィット。ディスプレイ用棚とのコンビネーションにすることで、本や物が取り出しやすく見せる収納も楽しめます。

プランの詳細を見る

解放感が心地よいセパレートタイプ

解放感が心地よいセパレートタイプ

壁面がオープンで解放感あふれるセパレート型のおしゃれテレビ台。圧迫感がないローボードと、コーディネートされた吊戸で、収納の機能性とインテリアをワンランクアップするキーポイントになるテレビ台です。

プランの詳細を見る

重厚感あふれる趣が魅力のハイボード

重厚感あふれる趣が魅力のハイボード

オーダーメイドのような重厚感が漂うおしゃれテレビ台。壁面を活用した収納力とマット仕上げの木目調 で、インテリアセンスもあふれる魅力のアイテム。どんなお部屋の雰囲気にも静穏とシックな印象を与える大人好みのコンビネーションです。

プランの詳細を見る

ミニマリストにピッタリのフローティングタイプ

ミニマリストにピッタリのフローティングタイプ

シンプルなのにおしゃれ感が香るフローティング型のテレビ台。物が多いのが苦手、すっきりとした部屋にしたいというミニマリストにおすすめです。テレビ台の脚がないので、お掃除が簡単なのもメリット。

プランの詳細を見る

和室に溶けあうインテリア系ハイボード

和室に溶けあうインテリア系ハイボード

和室にも溶け込むインテリア性の高いおしゃれテレビ台です。畳に座ってもテレビ位置がほどよい高さなので、姿勢に負担なく映像を楽しむことができます。DVDやチューナーなどすぐに操作したい電気機器などは、クリアフレーム越しにすぐ確認できるのも便利です。

プランの詳細を見る

おしゃれなテレビ台はシステム収納でカスタマイズがおすすめ

雰囲気やデザインにあう、おしゃれなテレビ台を探すのがむずかしいという方は、DAIKENのスタイリッシュファニチャーシステムMiSEL(ミセル)がおすすめ。テレビ台の設置場所にピッタリなおしゃれなアイテムを見つけることができます。検討中の方はぜひ一度チェックしてみてください。

DAIKENのリビングプランの詳細を見る

理想的なオーダー壁面収納を実現するためのステップ

【ステップ①】好みのイメージを決める

大建工業「MiSEL」のカタログ表紙画像。画像には木目フローリングを使用したリビングが写っており、右側の白が美しいテレビ壁面収納は、テレビボード、本棚・飾り棚、天袋が一体になったハイタイプ。壁面収納の引出しの扉はホワイトアッシュの木目で、取っ手なしのタイプ。大きな窓から日ざしが差し込む明るい室内には、窓側奥にロータイプのオープン棚、画像の左にはラグが敷かれ、ソファやサイドテーブルがある。手前にはgreenのスツールが置かれている。マリメッコのクッションや天然木のサイドテーブルなど北欧テイストでまとめられている部屋。
大建工業「MiSEL」のカタログを無料プレゼント

カタログを見ながら、理想のリビングのイメージを探しましょう。オーダー壁面収納は、お部屋の表情をつくります。理想的な空間づくりを実現するために、機能やデザインを幅広くチェックしてみましょう。

⇒カタログの無料送付はこちら

間取り・壁面収納家具の設置場所にお悩みの方は、収納プランニングソフトをご用意しておりますので、ぜひお試しください。

⇒収納プランニングソフトについて詳しくはコチラ

【ステップ②】実際にオーダー壁面収納を見てみる

大建工業ショールーム、お近くのshopでオーダーリビング壁面収納の施工事例をご覧いただける様子を解説した画像。手前には白いカウンターがあり、奥の白い壁にはシルバーのDAIKENロゴがみえる。LEDの明るい照明
大建工業ショールームでオーダーリビング壁面収納の施工事例をご覧いただけます。

オーダー壁面収納を、カタログやシュミレーターを使ってイメージを膨らませた後は、やはり実際に製品を見て色や素材を確かめたいですね。ショールームでは、オーダー壁面収納をご覧いただけます。
ぜひ実際に触れて、品質の良さを確かめてみてください。

⇒大建工業ショールームについてくわしくはこちら

RECENT POSTS
CATEGORIES