機能的で心地いい玄関を実現する玄関収納ユニット
hapia トレンドウッド調・ソリッド調・レザー調・グロス調 / 玄関収納

開き戸ユニット

参考価格
¥106,200~¥287,700/セット
玄関収納:ハピア トレンドウッド調 フラットタイプ 2000高 扉 〈マロンブラウン〉 本体 〈モノホワイト〉
玄関収納:ハピア トレンドウッド調 フラットタイプ 2000高 扉 〈マロンブラウン〉 本体 〈モノホワイト〉
  • 玄関収納:ハピア トレンドウッド調 フラットタイプ 2000高 扉 〈マロンブラウン〉 本体 〈モノホワイト〉
  • 玄関収納:ハピア ソリッド調 扉 〈スタッコホワイト〉 本体 〈モノホワイト〉 エンドパネル納め 〈スタッコホワイト〉
  • 玄関収納:ハピア トレンドウッド調 開き戸ユニット フラットタイプ 〈スモークグレー〉
  • 設計・施工情報
  • 公的認定・業界団体に関する表記
  • 表面素材
    (シート化粧)扉:オレフィン・鏡面調樹脂/カウンター:オレフィン/本体:化粧紙
  • 機能・性能
    低VOC
    抗ウイルス ※一部製品のみ
    耐薬品 ※一部製品のみ
上記、機能・性能マークの詳細につきましては、性能マークのご紹介をご覧ください。
製品カテゴリ
各種データ・ライブラリー

バリエーション

扉デザインバリエーション

DAIKENのシミュレーションサイトへリンクします
Windows版 Google Chrome、Microsoft Edgeでご覧ください
※ブラウザのズーム機能をご利用されますと、正常に動作いたしません。必ず100%でご利用ください

色柄バリエーション

トレンドウッド調(アートタイプ)※個性的な木目テイストが空間をモダンに彩ります。

トレンドウッド調(ラグジータイプ)※個性的な木目テイストが空間をモダンに彩ります。

ソリッド調

レザー調※上質な手触り感が空間にアクセントをもたらします。

グロス調※艶やかな光沢が高級感のある空間を演出します。

DAIKENのシミュレーションサイトへリンクします
Windows版 Google Chrome、Microsoft Edgeでご覧ください
※ブラウザのズーム機能をご利用されますと、正常に動作いたしません。必ず100%でご利用ください

扉と本体ユニット 色柄の組み合せ

製品特長

先進性を感じさせる色柄や豊かな手触り感がより個性的な玄関空間を演出します。

  • 寸法図(正面図・側面図)

  • ハンドル
    ハンドルありタイプとハンドルレスタイプからお選びいただけます。(ミラー扉は通し引手)
    ハンドルありはラウンド型〈サテンニッケル〉が標準設定になります。
    他にも多彩なバリエーションのハンドルを品揃えしています。抗ウイルス加工のハンドルもございます。
    ※ハンドルは別途手配が必要です。
    ハンドルレスタイプは、プッシュオープン式です。
    扉表面の戸先側を軽く押すだけで簡単に開きます。
    ※プッシュオープン金具は別途手配が必要です。

  • 天袋
    シーズン小物やスポーツ用品の収納に便利。
    帽子などのシーズン小物や日常で使用しないスポーツ用品の収納におすすめ。(天面化粧済)

  • 下部収納[開戸タイプ]
    空間演出と収納力を両立する下部収納。
    花瓶やフォトフレームなどを飾れるカウンター。
    天板の角には、ソフトな丸みをもたせています。

  • ロング収納Aたっぷり仕舞える豊富な収納力。
    傘を収納できるトレー付き。除湿のためにも、傘は水気を切ってから収納するのがポイントです。
    ※傘などの水気がトレーに溜まった場合や底板に水がついた場合は速やかに水を拭きとってください。シミが付く場合があります。

  • トランクユニット
    収納物に応じて、フレキシブルな使い方が可能。
    省スペースの400幅タイプと豊富な収納力が魅力の800幅タイプをラインアップ。
    (1)背の高いモノもスマートに収納できる「違い棚」。
    (2)トランクユニットの独立設置を可能にする「トランクユニット用補強金具」。

  • シューズ収納
    お手持ちの靴に合わせて、棚割りをアレンジできます。
    シューズ収納には固定棚のほかに、自分で棚位置を変更できる自在棚がついています。
    ※木製の固定棚、底板の上に靴を置く場合は、水気を十分に切り、乾燥させてから置いてください。水分によるシミなどが付く場合があります。

  • 全面ミラー扉
    外出前の身支度チェックの際の姿見に最適。
    引手部の飛び出しをなくして凹凸のないフラットな納まりにしました。
    ※組立ての際、右ミラーにも左ミラーにもすることができます。
    引手は、どこを持っても扉を開けることができる、スタイリッシュで手がかりのよい通し引手です。

  • 棚板
    毎日のお手入れも簡単です。
    拭くだけで、簡単に汚れが落とせます。樹脂製なので水洗いも可能です。
    設置角度をアレンジできます。
    オーソドックスな水平と、出し入れのしやすい前傾の2種類に対応。どちらもダボの位置を付け変えるだけで、簡単に変更できます。
    ※耐荷重とは、棚板へのひび・割れなど破壊することがない状態を保つ重量を示したもので、棚板にたわみのない状態を保つ重量を示したものではありません。

関連部材・関連情報

ご注意 ご使用にあたり、ご注意・ご理解いただきたいこと
■主に靴類を収納する製品です。次のような危険な物は収納しないでください。
1)油やシンナーなどの可燃物や薬品 2)鉄アレイ等の過度に重い物 3)その他危険物
■耐荷重とは、棚板へのひび・割れなど破壊することがない状態を保つ重量を示したもので、棚板にたわみのない状態を保つ重量を示したものではありません。
■扉を調整する場合は、調整後丁番を確実に取り付けてください。扉脱落の可能性があります。
■ミラー扉等に強い衝撃を与えないでください。衝撃で割れる可能性があります。
■扉の開閉の際に指や手を挟まないようにしてください。
■扉やハンドル、天袋下パイプにぶら下がらないようにしてください。
■カウンターが濡れた場合は速やかに拭きとってください。
■窓際など直射日光が長時間当たりやすい場所は、表面の日焼けによる変色の恐れがあります。カーテンやブラインドで直射日光をさえぎるようにしてください。
■扉に油分や薬品など付着しないようにしてください。しみや変色の原因となります。
■扉に養生テープ等を直接貼らないでください。
■ハンドルなどの金属部材について、指輪及び硬質な物で傷をつけないようご注意ください。塗装剥がれの原因となる場合があります。トイレ掃除の後、手や手袋に洗剤が残っている場合があります。そうした手でハンドルを触ると腐食の原因となります。
■フロート施工や丸棒脚で玄関土間やフロアーから浮いた施工をし、その下に靴などを置く場合は収納時や取り出し時に、収納端部などに当って怪我をしないようにご注意ください。
■木製の固定棚、底板の上に靴を置く場合は、水気を十分に切り、乾燥させてから置いてください。水分によるシミなどが付く場合があります。

よくある質問

玄関収納の扉の高さが違う。扉が閉めにくい。

ボックス側丁番プレートの調整ネジを回して左右・前後・上下を調整してください。

FAQページを表示する
玄関収納のフロート施工とはどういうものですか?

壁にフロート施工用支持桟を取り付け、その上にユニットを乗せて固定する施工のことです。床からは完全に浮いた状態です。台輪は使用しません。

FAQページを表示する
玄関収納の耐荷重はどれぐらいですか。

玄関収納の各ユニットの耐荷重は以下の通りです。
・[自在棚、固定棚、天板及び底板] 棚板1枚当たり 4kg までです。
・[下部収納(開戸タイプ/引戸タイプ)のカウンター] 30kg までです。
※下部収納引戸タイプは2020年8月21日に生産を終了しました。
・[下部収納(ディスプレイカウンター付)] ガラスカウンター5kg まで、引き出し2kgまでです。
※下部収納 ディスプレイカウンター付は2022年6月21日に生産を終了しました。
・[ベンチユニット]は100kgまでです。

FAQページを表示する
玄関収納の棚板を追加で取り寄せできますか。

1997年8月以降の製品で、取り付け可能な棚板(棚板の位置を変更できる自在棚・一部代替品を含む)をご用意しています。お取り付け業者様にご依頼ください。棚板はパーツショップでもご購入いただけます。尚、2010年11月以前の棚板はサイトにはのせておりませんが、代替品の手配が可能です。下記DAIKENパーツショップお問い合わせフォームよりご依頼ください。

FAQページを表示する
玄関収納ハンドルレス扉がうまく開かない

プッシュオープン金具を調整してください。

FAQページを表示する
収納は定期的にメンテナンスが必要でしょうか。

安心してお使いいただくために、定期的なメンテナンスをお願いします。
上吊車、下車(ガイドローラー)、丁番などの可動部分は消耗品です。動きが悪くなった場合は交換をお奨めします。
収納の交換部品はDAIKENパーツショップでご購入いただけます。

FAQページを表示する
玄関収納の扉の開き方向を変える(例えば右開きを左開きに変える)ことはできますか。

施工時にはどちらでも選べる左右兼用の扉です。

取り付け済みの天袋と下部収納のハンドル付きの扉は、扉を反転させて左右を入れ替えて取り付けすることは可能ですが、ハンドルが使えない位置にきてしまいます。
トールタイプ(シューズ収納・ロング収納など)の扉であれば、ハンドルの位置が高さ方向の中央のため、反転して取り付け可能です。
ハンドルレスのプッシュオープンタイプの場合は、どのユニットの扉でも、扉を反転させて取り付けが可能です。

FAQページを表示する
収納扉のお手入れ方法を教えてください。

清掃は乾拭き又は中性洗剤を薄めて固く絞ったタオルで拭いてください。シンナー、ベンジンなどを使用すると表面の艶が変わったり変色する場合がありますので避けてください。
下レールの溝は掃除機でゴミ・ホコリを吸い取ってください。ゴミがつまっていると扉の走行障害になったりレールが傷つく恐れがあります。

FAQページを表示する
玄関収納の調湿建材「さらりあ~と」とは何ですか。

下部収納、シューズ収納、ロング収納A、2段スライド収納の自在棚底面にオプションで取り付け出来る、消臭機能と湿気を吸放湿する機能を持ったボードです。
※2段スライド収納は、2022年6月20日をもちまして生産を終了しました。

FAQページを表示する
ハピア玄関収納のミラー付きユニット(幅800mm及び740mm)は片側だけがミラー扉ですが、両方ともミラー扉に出来ますか?

ユニットに標準設定されているウッド扉1枚+ミラー扉1枚の組合せでなく、ミラー扉を2枚にすることで対応できます。玄関収納の扉は、ウッド扉もミラー扉も左右兼用となっています。

FAQページを表示する
玄関収納の照明ユニットとオプション間接照明の違いは何ですか。\n

照明ユニットは天袋下に設置してカウンターを照らすものであり、木目化粧したボックスに照明が格納されています。
間接照明はフロート施工用の照明で、下部収納・シューズ収納などの下に取付けて床を照らします。
【照明ユニットと間接照明は2022年6月21日に生産を終了しました。】

FAQページを表示する
収納扉は反るのでしょうか。

木材を原料とする木質材料(合板、パーティクルボード、MDFなど)を加工して作られた収納扉は、空気中の水分を吸収したり放出したりすることにより、伸縮する特性を有しています。この空気中の水分の吸収・放出は収納扉周辺の温度、湿度等の環境条件の変化に応じて発声するものであり、自然現象といえます。特に、収納扉の室内側と収納庫側の環境条件が大きく異なる場合、「反り」という現象が発生することがあります。

FAQページを表示する
玄関収納扉のハンドルに傷がついたので交換したい。

ビスピッチが120mmのハンドル(2010年11月以降)は交換用ハンドルをご用意しています。取り付け業者様にご相談ください。
ハンドル部品はDAIKENパーツショップでもご購入いただけます。

FAQページを表示する
玄関収納のコートハンガーはシューズ収納に取付けできますか。

コートハンガーをシューズ収納に取付けることはできません。コートハンガーは固定棚にビスで取付けしますが、シューズ収納は固定棚がユニット高さの中央付近にあり、コートをかけるのに必要な高さが確保できません。コートハンガーはロング収納Aに取付けてお使いください。

FAQページを表示する
玄関収納扉のハンドルがガタガタする。

扉の裏側のネジをしめ直してください。

FAQページを表示する
収納扉の隙間に指を挟むことはありますか。

扉に指をはさまないよう折れる部分や扉の閉まる部分に手をそえて開閉しないでください。特に小さなお子様には十分ご注意ください。

FAQページを表示する
玄関収納の使用上の注意事項はありますか。

下記をご覧ください。

FAQページを表示する
ハピア玄関収納開き戸ユニットのシューズ収納に、扉裏傘収納を付けましたが、長い傘が、固定棚に当たります。

固定棚は、ダボ穴を使って中央部に固定しますが、後から傘が当たらない上の位置に固定棚を動かすことが可能です。固定棚の取り付け位置は、ボックスの高さの中央から±500㎜の範囲で取り付けできます。なお、一度固定棚を取り付けたダボ穴はビスを使用した跡が残りますので、固定棚が付いていたダボ穴に自在棚のダボを取り付けることは出来ません。

FAQページを表示する
カタログ写真では左側になっている玄関収納のミラー扉は、右に付け替えできますか。

トールタイプ(シューズ収納・ロング収納など)の扉は、ウッド扉もミラー扉も左右兼用ですので、現場での取付け時に左右を選択できます。
取付済みの場合でも、左右入れ替えできます。

FAQページを表示する
収納扉にぶら下がると問題はありますか。(もたれる等)

扉の把手にぶら下がったり、扉にもたれたりしないでください。扉が破損したり脱落する恐れがあります。

FAQページを表示する
ハピア玄関収納オプション品のコートハンガーが取り付け可能なユニットを教えてほしい。

コートハンガーは、ロング収納Aのみ取り付けが可能です。
幅の広い側の自在棚を外し、上部の固定棚の下に取り付けします。

FAQページを表示する
ハピアデザインセレクション(トレンドウッド調、ソリッド調、レザー調、グロス調)の玄関収納 開き戸ユニットの特注サイズオーダーの対応範囲を教えてほしい。

ハピアデザインセレクションカタログ 特注ページ をご参照ください。

FAQページを表示する
玄関収納ハピアのロング収納Aとシューズ収納の違いを教えてほしい。

シューズ収納は、ユニット幅に合わせた棚板を取り付けして靴を収納する一般的なタイプです。
ロング収納Aは、幅800のトールユニットのみの品揃えで、縦の仕切りが付くタイプです。傘などの長物を収納することが出来ます(長物収納の有効幅は235mm)。残りはシューズ収納同様に棚板を取り付けして靴を収納します(有効幅520mm)。
また、幅の広い方(有効幅520mm)にコートハンガーを取り付けすることで、コートを収納することもできます。

FAQページを表示する
玄関収納ハピアのロング収納Aやシューズ収納、下部収納といったユニットを、台輪やフロート施工支持桟無しでそのまま置くだけで使うことはできますか?

床にユニットをそのまま置くと、扉が床を擦って開かなくなります。必ず台輪もしくはフロート施工用支持桟を使用して設置してください。

FAQページを表示する
よくある質問

玄関収納・下駄箱
お問合せ

Webカタログの閲覧・請求は、下記のボタンからご依頼いただけます。