ダイケンリフォームマガジン
玄関に洗面台はあり? なし? 洗面所をおしゃれに、もっと便利に活用する玄関リフォーム

玄関に洗面台はあり? なし? 洗面所をおしゃれに、もっと便利に活用する玄関リフォーム

家族の健康のためにも、これからも引き続き衛生面には配慮していく必要があります。そのためには、玄関で上着を脱ぎ、手を洗って家に入るようにできればベストだと思いませんか?
DAIKENのおしゃれな玄関収納と洗面台を組み合わせることで、衛生面に配慮した理想的な生活動線を実現することができます。本記事では玄関に洗面台を設置するメリット・デメリットに触れつつ、DAIKENの玄関収納についてもご紹介していきます。

家の衛生面に配慮するなら、玄関収納に洗面台はいかが?

DAIKEN REFORM MAGAZINE

自宅に玄関収納があるご家庭も多いでしょう。玄関収納は靴はもちろん、外出着や合羽、傘など外で使用された物を室内に持ち込まず保管できる場所として最適です。外で使用した物には目に見えない汚れなど様々な物が付着していることも考えられるため、室内には持ち込みたくないものです。

※室内への持ち込み対策に関しては下記記事もご参照ください。
⇒「花粉を家の中に持ち込まない対策を! 玄関収納のアイデア&リフォームで家族の健康を守ろう

ご家族の健康や衛生面を考えるのなら玄関エリアでクリーンな状態にし、室内に入るのが理想的です。そのために、玄関収納に洗面台を設置することはベストアイデアではないでしょうか。家族の健康のためにも衛生面の配慮は大切ですし、汚れ物を収納できる玄関収納も必要です。玄関収納に上着を収納できれば上着を室内に持ち込む必要がなくなり、さらに玄関収納に洗面台もあれば、より衛生面に配慮できるわけです。

●玄関での理想的な動線イメージ

玄関に入る⇒上着を脱いで収納⇒靴を脱いで収納⇒手を洗う⇒家の中に入る

これまでは靴や外出着を置くだけ、外から室内に入るためだけに通過していた玄関ですが、新しい動線に変えるだけで気分的にもリフレッシュできる空間へと変えることができるのです。
このようなルーティンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

※動線計画に関しては下記記事もご参照ください。
⇒「靴を収納するだけではもったいない“玄関前の収納“! 玄関から時短! 多忙な朝を快適にするリフォームとは

玄関に手洗いスペースがあるメリット・デメリット

衛生面を考慮し玄関に洗面台を設置することは、室内をキレイな状態に保てることに加え、体調不良を防ぐためにも役に立つのではないでしょうか。ほかにも、犬や猫などのペットと同居しているご家庭なら、玄関に手洗いスペースがあれば簡単に汚れを落とすこともできます。
このように玄関の手洗いスペースはメリットも多いのですが、設置することによるデメリットについても考えておかないとなりません。

●メリット
・帰宅後すぐに手洗い・うがいができるので、室内にウイルスや菌、花粉などを持ち込まない
・来客時にお客様に手洗いを促せる
・お散歩から戻ったペットの足を洗える
・玄関から水を引けるので、植物の水やりや掃除などにも便利

DAIKEN REFORM MAGAZINE

●デメリット
・コストがかかる
・掃除の手間が増える
・水はねを考える必要がある
・スマートに設置するのが難しい
・玄関サイズに合わせるのが難しい

玄関に手洗いスペースを設けることで衛生面は間違いなく向上するといってもよいでしょう。しかし、玄関に洗面台を設けるには、設置場所の確保や給排水工事、設置後の管理についても十分考慮しておかないとなりません。
玄関に洗面台を設置するスペースが確保できるのであれば、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

DAIKENで素敵な玄関収納+洗面台を実現

DAIKEN REFORM MAGAZINE

一般的なご家庭の玄関は、靴を脱ぐ、屋外で使うものを置いておく場所と認識されていることでしょう。しかし、玄関は外と室内をつなぐスペースであると同時に、外部の汚れなどから室内を守る「最終防衛ライン」ともいえます。玄関は間取りの性質上、それほど大きなスペースは取れずごちゃごちゃとした空間になりやすいですが、できればおしゃれに、機能的に使いたいものですよね。

家族の健康や衛生面を考慮して玄関収納や洗面台が欲しいと考えても、どのようにリフォームしたらよいのかわからないという方のために、DAIKENでは機能的でおしゃれな玄関を実現する『hapia 玄関収納 開き戸ユニット』をご用意しています。玄関における収納として申し分ない機能を備えており、さらに傷・汚れ・水がかりに強い『メラミンポストフォームカウンター』に合わせて「手洗いユニット」「手洗いユニット用下部収納」を採用することで、玄関先に便利な洗面台を設置することができます。

またその他にも、帰宅後すぐに上着を玄関に収納できる「ハンガーユニット」や、手を触れずにライトを点灯できる「ダウンライト付き天袋 センサー付」、玄関収納の壁にマグネットでタオルかけやマスクケースなどを取り付けられる「水がかり防止マグネットパネル」など、様々なオプションもご用意しているため、必要なものを組み合わせることであなたの家独自の便利な玄関エリアが創造できます。

※「住まいの衛生対策」について詳しくはこちら

DAIKENでは、玄関の限られたスペースのリフォーム向けに色々な機能を持たせることのできる製品をご用意しています。今回ご紹介した玄関収納や手洗い設置は玄関をおしゃれに変え、便利で清潔な空間が実現できます。
機能性向上として玄関収納に加え、衛生面・健康面を考慮した「玄関収納+手洗い」設置リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

※玄関リフォームと洗面所リフォームに関しては、下記記事もご参照ください。
⇒「玄関リフォームで家の第一印象アップ! 来客を驚かせるおしゃれな玄関づくり
⇒「洗面所リフォームで朝も夜も快適! おしゃれな収納でホテルライクな空間に

- おすすめ記事 -

- 人気記事 -

- キーワード -

#快適生活 #間取り #リビング収納 #おしゃれな部屋 #クローゼット #ホテルライク #和モダン #趣味の部屋 #壁面収納 #壁材 #床材 #天井材 #天袋 #畳 フローリング #オープンシェルフ #ドア #国産材 #マンションリフォーム #マンションリノベーション #防音リフォーム #和室リフォーム #洗面所リフォーム #部屋リフォーム #キッチンリフォーム #玄関リフォーム #寝室リフォーム #子供部屋リフォーム #バリアフリーリフォーム #床リフォーム #ドアリフォーム #赤ちゃん リビング #耐震 #バーカウンター #大理石 #室内窓 #ふかし壁 #小上がり #水回り #勉強部屋 #書斎 #高齢化社会 #ペット #マンション ペット #犬 フローリング #ねこステップ #ペットドア #ダイライト #床暖房 #オンボード工法 #掘りごたつ #カウンター #調湿 #消臭 #インテリアテイスト #花粉症 #換気 #セキュリティ #トイレ リフォーム #トイレ 床 #階段 #腰壁 #壁 リフォーム #天井 リフォーム