グラビオルーバー ボルト固定式
新幹線再生アルミ芯タイプ

グラビオルーバー ボルト固定式 新幹線再生アルミ芯タイプ グラビオルーバー ボルト固定式 新幹線再生アルミ芯タイプ

グラビオルーバー ボルト固定式
新幹線再生アルミ芯タイプ 誕生

グラビオルーバーボルト固定式 新幹線再生アルミ芯タイプ誕生
  • 東海道新幹線再生アルミは、アルミを新製する場合に比べ、製造時に必要なエネルギーを抑えられるため、CO2排出量を97%削減し、環境への負荷を軽減することができます。(社団法人日本アルミニウム協会算出データ)
    役目を終えた新幹線の車両を、駅舎や店舗の内装建材として再活用します。

  • 『東海道新幹線再生アルミ』

ルーバーまるっと環境に配慮した素材でできた製品です。

※化粧材基材:ダイライト、アルミ芯材:東海道新幹線再生アルミ

環境に配慮した素材でできた製品

東海道新幹線車両に使用されていたアルミを活用

  • アルミのマテリアルリサイクル

    不純物を除去した
    スクラップ

  • アルミのマテリアルリサイクル

    スクラップ材料を
    溶解・精製

  • アルミのマテリアルリサイクル

    再生アルミビレット
    (元素材)に成形

  • アルミのマテリアルリサイクル

    『グラビオルーバー ボルト固定式
    新幹線再生アルミ芯タイプ』に

本製品はジェイアール東海商事(株)との共同開発品です。
JR東海グループは、新幹線車両に使用されていたアルミから付着物を取り除いて、高純度のアルミ合金のみを抽出する手法を開発(特許第6786689号)し、アルミのマテリアルリサイクルを実現しています。

施工イメージ

駅舎や店舗をはじめとした施設空間におすすめです。

  • 拡大

    〈US11(スギ)〉高さ150mm×幅30mm、施工300mmピッチ

    ▲〈US11(スギ)〉高さ150mm×幅30mm、施工300mmピッチ

  • 拡大

    〈US15(チェリー)〉高さ100mm×幅30mm、施工200mmピッチ

    ▲〈US15(チェリー)〉高さ100mm×幅30mm、施工200mmピッチ

地域産材の
活用について

地域産材を表面材に活用することもできます。内装制限がかかる施設において、不燃性能を確保しながら、化粧シートにはない天然木突板ならではの美しい佇まいの演出が可能。地域林業の活性化にも貢献します。対応可能な樹種、数量、納期等詳しくは弊社営業窓口までお問い合わせください。

地域産材の活用

ラインアップ

スギ、ヒノキをはじめとする7種類の樹種バリエーションをラインアップ。

ルーバーの表面化粧には天然木突板を採用。(US タイプ)天然木突板ならではの意匠が建造物の印象をいっそう際立てます。
天然木突板のほか、色柄豊富なシート化粧タイプ(UB タイプ)もご用意しています。

  • 製品ラインアップ:〈US11(スギ)〉

    〈US11(スギ)〉

  • 製品ラインアップ:〈US12(ヒノキ)〉

    〈US12(ヒノキ)〉

  • 製品ラインアップ:〈US13(オーク)〉

    〈US13(オーク)〉

  • 製品ラインアップ:〈US14(メープル)〉

    〈US14(メープル)〉

  • 製品ラインアップ:〈US15(チェリー)〉

    〈US15(チェリー)〉

  • 製品ラインアップ:〈US16(ウォールナット)〉

    〈US16(ウォールナット)〉

  • 製品ラインアップ:〈US18(カバ)〉

    〈US18(カバ)〉

ボルト固定式(天井施工専用)吊ボルト施工(捨て張り材なし)

  • ボルト固定式

    取り付け作業がはやいボルト式

  • 施工手順

    • 施工手順

      吊ボルトにハンガー・ストリンガーを取り付けます。

    • 施工手順

      ルーバー本体をあらかじめ挿入しておいたM6ボルトでストリンガーに固定し完成です。

    • 施工手順

      縦継しない場合は木口キャップを接着します。

製品に関する情報やお問い合わせ

施設の計画を検討されている方のご相談をお待ちしております。