公共商業 公共・商業施設向けの「おもいやりドア」「おもいやりキッズドア」「ハピアパブリック」は、施設の防煙区画に使用可能ですか?

公共・商業施設向けの「おもいやりドア」「おもいやりキッズドア」「ハピアパブリック」は、施設の防煙区画に使用可能ですか?

建築基準法令(法35条、施行令126条の2、3)において、防煙区画が必要な建築物で、一定面積毎に防煙壁の設置が求められる場合があります。

防煙区画には、火災時に非難を妨げないよう、煙の広がりを防ぐため一定面積毎に防煙壁(不燃の間仕切り壁、あるいは500mm以上の不燃の垂れ壁)を設けて区画する事が必要です。
500mm以上の不燃の垂れ壁を設ける場合、その下部には木製ドアの設置が可能です。
500mm以上の不燃の垂れ壁を設けられない場合には、300mm以上の不燃の垂れ壁の下部の開口部に、「常時閉鎖式(ストッパーなし)の不燃材料の戸を設ける」ことで防煙壁に代わるものとみなすことができる場合があります。

公共・商業施設向け室内ドア(「おもいやりドア」と「おもいやりキッズドア」の片開きドアと吊戸で、扉表面に不燃面材を張った仕様の、ストッパー無しの自閉機能を付けたものが使用できる可能性があります。
また、枠に関しては標準品は木製枠(シート化粧)ですが、一部製品でスチール枠も対応できます。

ご検討にあたっては、製品の仕様をご確認いただくと同時に、各関係機関(建築主事等)にもご確認をお願いします。

防煙区画

 

 

 

メンテナンス部品を探す

当社製品のメンテナンス用品を扱っているDAIKENオフィシャルオンラインショップのご案内です。
製品のお問合せはお客様センターへお願い致します。
DAIKENパーツショップでご購入の際には「ご利用ガイド」を必ずご確認ください。
DAIKENパーツショップ

お困りの内容は解決しましたか?

よくある質問と回答の内容はお役に立ちましたでしょうか?
電話で直接問い合わせ・相談したい

0120-787-505

受付時間 平日9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始・お盆は休みとなります)