住宅 火災警報器「火の元監視番」煙感知式 音声タイプの旧製品:DC01~DC06から、現行製品の煙DC07音声タイプへの交換方法は?

火災警報器「火の元監視番」煙感知式 音声タイプの旧製品:DC01~DC06から、現行製品の煙DC07音声タイプへの交換方法は?

DC07音声タイプの取付板は、従来のDC01~DC06と比べると形状は異なりますが、取付ネジ穴の位置は同じですので、ネジを完全に外さなくても交換が可能です。以下の場合は、ネジを一部緩めるまたは、一部外すことで交換できます。
ただし取付板も長年の使用で劣化しますので、火災警報器の交換と合わせて新しい取付板に交換いただく事をおすすめ致します。特に取付板にひび割れや欠損などがある場合は交換をお願い致します。
※煙01タイプ(SA01-1、2006年販売終了)は電池交換1年のタイプですが、本体センサー基盤の寿命の目安は10年のため、DC07音声タイプに交換をお願いします。

(A)取付板が横2箇所ネジだけで取り付けている場合の交換方法

 ①本体を左へ少し回転させる。
 ②取付板と本体を分離する。
 
 ③取付板の2箇所のネジを少し緩める。
 
 ④取付板を左へ少し回転させて壁や天井から取り外す。
 ⑤新しいDC07の取付板をネジ穴に合わせて取り付ける。
 ⑥取付板を右へ回転させたあとネジを締め込む。
 
 ⑦取付板にDC07の本体を被せ右に回転させて取り付ける。

(B)取付板が縦2箇所ネジだけで取り付けている場合の交換方法

 ①本体を左へ少し回転させる。
 ②取付板と本体を分離する。
 ③取付板の上部のネジを少し緩める。
 ④取付板の下部のネジを取り外す。
 
 ⑤取付板を少し上部へ持ち上げ取り外す。
 ⑦新しいDC07の取付板をネジ穴に合わせて下へスライドして取り付ける。
 ⑧下部のネジを元の位置に取り付け、上下ともネジを締め込む。
 
 ⑨取付板にDC07の本体を被せて右に回転させて取り付ける。

DC01~DC06とDC07の取付板の違い

  ※DC07の取付板は従来のDC01~DC06と比べると形状は異なりますが、取付ネジ穴の位置は同じです。

メンテナンス部品を探す

当社製品のメンテナンス用品を扱っているDAIKENオフィシャルオンラインショップのご案内です。
製品のお問合せはお客様センターへお願い致します。
DAIKENパーツショップでご購入の際には「ご利用ガイド」を必ずご確認ください。
DAIKENパーツショップ

お困りの内容は解決しましたか?

よくある質問と回答の内容はお役に立ちましたでしょうか?
電話で直接問い合わせ・相談したい

0120-787-505

受付時間 平日9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始・お盆は休みとなります)