住宅 引戸は定期的にメンテナンスが必要でしょうか。

引戸は定期的にメンテナンスが必要でしょうか。

安心してお使いいただくために、室内ドアの定期的なメンテナンスをお願いします。
上部ガイド、下車など可動部分は消耗品です。動きが悪くなった場合は交換をお奨めします。
引戸の交換部品はDAIKENパーツショップでご購入いただけます。

定期的な点検項目

製品の長期間の使用に伴い、部品等が劣化(経年劣化)を生じ安全上支障がでる恐れがあります。
経年劣化による重大事故を防止し、製品を長く安全にご使用いただくために、お客様自身による点検を実施いただきますよう、お願いいたします。

【室内ドアの点検項目表】

引戸


① 上部ガイド

戸車はしっかりレールに、はまっていますか?
 

■ 扉がレールから外れるようであれば、上部ガイドの調整を行ってください。(調整方法はこちら



② 下車

戸車の動きはスムーズですか?
 

■ 下車やレールにこびりついているゴミを除去してください。 (詳細はこちら
戸車が回転しないまま、開閉させると部品の消耗を早めます。



戸車はしっかりレールに、はまっていますか?
 

■ 下車やレールにこびりついているゴミを除去してください。

■ 扉がレールから外れるようであれば、下車の調整を行ってください。 (調整方法はこちら



③ カマ錠

ガタツキはありませんか?
 

■ 引手取り付けネジが緩んでいたり、つまみの動きが悪いようであれば、ネジをしめ直してください。

こんな危険が潜んでいます。

 

■ 扉が外れて倒れてくる

■ カマ錠が動かなくなって扉を開けられない

■ 扉を開閉時に手の指を挟む

■ 扉の角にぶつかる

動画を見る

戸車の調整

 

 

ラクラクローズ機能

 

 

戸車とレールの掃除

 

 

扉の外し方と取り付け方

 

 

戸車の交換

 

メンテナンス部品を探す

当社製品のメンテナンス用品を扱っているDAIKENオフィシャルオンラインショップのご案内です。
製品のお問合せはお客様センターへお願い致します。
DAIKENパーツショップでご購入の際には「ご利用ガイド」を必ずご確認ください。
DAIKENパーツショップ

お困りの内容は解決しましたか?

よくある質問と回答の内容はお役に立ちましたでしょうか?
電話で直接問い合わせ・相談したい

0120-787-505

受付時間 平日9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始・お盆は休みとなります)