住宅 一般住宅向け床材用の指定ワックスはありますか?

一般住宅向け床材用の指定ワックスはありますか?

艶(つや)ありタイプ(高光沢・鏡面調)の床材には、弊社のDKワックスネオをご使用ください。DKワックスネオは、DAIKENパーツショップでご購入いただけます。
艶消しタイプの床材には、基本的にワックスは不要ですが、使用する場合は株式会社リンレイ製の「ハイテクフローリングコートつや消し20」をお勧めします。艶はやや高くなる場合がありますので、ご了承ください。
上記のワックスは、ワックス掛けが不要なフロアーに、お客様の都合でワックスを掛けられる場合にもご使用いただけます。

特に、鏡面調のフロアにワックスを掛けますと、艶感が変わりますので、部分的にためし塗りし、確認してから掛けてください。
指定以外のワックスは、塗りムラなどの原因となる場合がありますので、ご注意ください。

1.ワックスを掛ける場合は、天気の良い日を選び、窓を開けて風通しを良くしてください。
室内温度5℃以下の時や湿度が高い日は避けてください。




2.掃除機などでフロアー表面、目地のゴミやホコリを取り除きます。表面に付着した汚れは水を含ませたぞうきんか住居用洗剤を含ませたぞうきんを固く絞って取り除いてください。
洗浄液やワックス剥離剤を使用される場合は、使用上の希釈率をを守り、目立たない部分で確認してご使用ください。また、洗浄液やワックス剥離剤をフロアー表面に多量にまき散らすと、フロアー目地部のふくれや床鳴り等の原因となることがありますので、絶対にしないでください。




3.フロアーの表面、目地部を完全に乾かしてからワックスを塗ってください。


4.ワックスを洗面器などに移し、きれいなぞうきんに含ませ、しずくが落ちない程度に絞って目地にワックスが溜まらないように木目に沿って薄く・ムラなく塗ってください。
ワックスをフロアー表面に多量にまき散らすと、フロアー目地部のふくれや床鳴り等の原因となることがありますので、絶対にしないでください。



 




5.ワックスが完全に乾くまで自然乾燥(20分~60分程度)してください。
ワックスが完全に乾くまでは、上を歩かないでください。

動画を見る

床のお手入れ ~ワックス掛け編~

 

メンテナンス部品を探す

当社製品のメンテナンス用品を扱っているDAIKENオフィシャルオンラインショップのご案内です。
製品のお問合せはお客様センターへお願い致します。
DAIKENパーツショップでご購入の際には「ご利用ガイド」を必ずご確認ください。
DAIKENパーツショップ

お困りの内容は解決しましたか?

よくある質問と回答の内容はお役に立ちましたでしょうか?
電話で直接問い合わせ・相談したい

0120-787-505

受付時間 平日9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始・お盆は休みとなります)