住宅 公共商業 開き戸(片開きドア)は定期的にメンテナンスは必要でしょうか。

開き戸(片開きドア)は定期的にメンテナンスは必要でしょうか。

安心してお使いいただくために、室内ドアの定期的なメンテナンスをお願いします。
丁番、ラッチ、ハンドルなどの可動部分は消耗品です。動きが悪くなった場合は交換をお奨めします。
開き戸の交換部品はDAIKENパーツショップでご購入いただけます。

定期的な点検項目

製品の長期間の使用に伴い、部品等が劣化(経年劣化)を生じ安全上支障がでる恐れがあります。
経年劣化による重大事故を防止し、製品を長く安全にご使用いただくために、お客様自身による点検を実施いただきますよう、お願いいたします。

【室内ドアの点検項目表】

開き戸


① 丁番

ガタツキはありませんか?
 

■ 丁番に隙間が生じてきたり、部品の脱落があれば、ただちに使用を控えて、丁番の交換を行ってください。

■ 丁番の固定ネジが緩んでいる場合は、しめ直してください。



扉が枠に当たっていませんか?
 

■ 丁番調整を行い、固定ネジをしめ直してください。(調整方法はこちら

扉が枠に当たったまま使用すると、丁番やハンドルやラッチの消耗を早めます。




■Nスタンダード丁番(2015年10月以降のドア)の場合
 

上丁番の上側軸カバーを外し、丁番の軸が上がっていれば、確実に下げてください。
軸の浮きがあると扉の脱落の原因となります。


上下丁番の軸上丁番

丁番が破損している場合は交換が必要です。
弊社オフィシャルオンラインショップ【DAIKENパーツショップ】で直接購入いただけます。
購入の際は「ご利用方法」を必ず確認してください。
[動画]丁番らくらく交換方法


② ラッチ

ラッチは完全に引き込みますか?
 

■ ハンドルを回してもラッチが動かない場合や、ラッチが完全に引き込まない場合は、ラッチ取替えの目安です。
取替えをお勧めします。 [動画]ラッチらくらく取替え方法


警告:そのまま放置しておくと、ラッチが引っかかったままドアが開かなくなる可能性があります。

③ レバーハンドル、座

ハンドルや座のガタツキはありませんか?
 

■ 表裏のハンドルを握って、内側に押してください。ネジ式はしめ直してください。ガタツキが大きくなると、部品の消耗を早めます。(点検方法はこちら
警告:そのまま放置しておくと、ラッチが引っかかったままドアが開かなくなる可能性があります。

こんな危険が潜んでいます。
 

■ 扉が外れて倒れてくる

■ ラッチが動かなくなって扉を開けられない

■ レバーハンドルが抜けて扉を開けられない

■ 扉の開閉時に手や足の指を挟む

■ 扉の角にぶつかる

動画を見る

新スタンダード丁番の調整

 

 

旧スタンダード丁番の調整

 

 

ピボット丁番の調整

 

 

ラッチの交換 ~ワンタッチ式84レバーハンドル編~

 

 

ラッチの交換 ~ワンタッチ式旧小判座レバーハンドル編~

 

 

ラッチ受けの調整

 

メンテナンス部品を探す

当社製品のメンテナンス用品を扱っているDAIKENオフィシャルオンラインショップのご案内です。
製品のお問合せはお客様センターへお願い致します。
DAIKENパーツショップでご購入の際には「ご利用ガイド」を必ずご確認ください。
DAIKENパーツショップ

お困りの内容は解決しましたか?

よくある質問と回答の内容はお役に立ちましたでしょうか?
電話で直接問い合わせ・相談したい

0120-787-505

受付時間 平日9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始・お盆は休みとなります)