入居者様も、介護スタッフ様も安心できるドア
医療施設用/高齢者施設・サービス付き高齢者住宅用 / おもいやりドア

開き戸(片開きドア/親子ドア/親親ドア)

参考価格
¥84,400~¥341,700/扉+枠セット
ドア:おもいやりドア 開き戸 片開きドア
ドア:おもいやりドア 開き戸 片開きドア
  • ドア:おもいやりドア 開き戸 片開きドア
  • ドア:おもいやりドア 開き戸 親子ドア
  • ドア:おもいやりドア 開き戸 親親ドア
  • ドア:おもいやりドア 開き戸 親子ドア インセットタイプ Uデザイン 〈ネオホワイト〉
  • ドア:おもいやりドア 開き戸 片開きドア
  • 設計・施工情報
  • 公的認定・業界団体に関する表記
    「ホルムアルデヒド」・不燃面材扉は告示対象外製品。
    「4VOC」・不燃面材扉は除く。
    「抗ウイルス加工」・「for KOHKIN」は扉シートのみ
  • 表面素材
    (扉)木質面材/不燃面材:シート化粧(オレフィン)、(枠)木質面材:シート化粧(オレフィン)
  • 機能・性能
    低VOC ※不燃面材扉は除く
    抗菌 ※一部製品のみ
    抗ウイルス ※一部製品のみ
    耐薬品 ※一部製品のみ
    DAIKEN ECO
上記、機能・性能マークの詳細につきましては、性能マークのご紹介をご覧ください。
製品カテゴリ
各種データ・ライブラリー

製品特長

  • 開き戸タイプは、用途に合わせた3タイプ
    鍵やクローザが必要なスタッフルームに最適な片開き。
    大きな荷物を運ぶ時に広い間口が取れる親子ドア。
    多くの人が集まり、広い間口が必要な食堂やホールなどに最適な親親ドアをご用意しています。

  • ぶつかった時の衝撃を緩和。
    枠の4面面取り
    両側面取り加工により、やわらかな見た目とやさしい手触りになりました。

  • 不燃材料指定のドアを木目調でコーディネート。
    不燃面材扉
    火災時の延焼を遅らせる国土交通大臣認定取得の不燃面材『ダイライト』を使用した扉もご用意。不燃材料指定の開口部に最適で、スチール製扉に比べてリーズナブルな点も特長です。また、スチール戸袋ユニットを不燃面材枠とセットで使用することで、施工性と控え壁の剛性を高めることができます。
    ※本製品は防火戸ではありません。ご検討にあたっては、各関係機関などにご確認ください。

  • ショートストロークレバーハンドルが標準設定
    85デザインハンドル

    扉からの出っ張りを小さくすることで引っ掛かりを少なくしています。安全性とスタイリッシュなデザイン性を備えたハンドルです。

  • ハンドルを変更できます。
    65デザイン(オプション)

  • 調整ストライクの調整
    調整範囲:前後±2.5mm
    扉がガタつく場合は時計回りに、ラッチが掛かりにくい場合は反時計回りに回します。

  • 木質枠と傷や凹みに強いスチール枠の2タイプをご用意。
    上枠は合板基材です。下地にビスを打てない場合でも、合板の枠にしっかり打ち込むことができます。(スチール枠は除く)

  • 錠を取り付けることができます
    用途にあわせて簡易本締錠・美和ロック本締錠・両側サムターン錠がお選びいただけます。

  • 調整丁番
    3点吊り調整丁番を採用。
    ドアクローザには対応できません。ドアクローザを使用される場合は、必ずドアクローザ用丁番を使用してください。

  • ドアクローザ用丁番
    上下、左右の2方向に調整できる2管丁番です。
    ドアクローザをご使用の場合、必ずドアクローザ用丁番をお選びください。

  • ドアクローザ(オプション)
    扉を開けた状態で保持でき、閉まる時はゆっくり閉まるストップ装置のあるドアクローザが取付けられます。また、ストップ機構無しタイプもお選びいただけます。
    閉じ速度の調整はドライバー1本で簡単におこなえます。
    ※防煙区画対応として開き戸を使用される際は、ストップ機構無しタイプをお選びください。
    標準型:ドアを引き開く側に取り付けるタイプ
    パラレル型:ドアを押し開く側に取り付けるタイプ

  • 【片開き】
    耐久性や使い勝手に配慮した片開きは施設の事務室などに最適です。
    ■施設の開き戸の使い勝手をさらにアップできるドアクローザのオプション部材を用意しました。
    ■『おもいやりドア』開き戸専用の3点吊調整丁番を使用し、多くの人が使用する共用部にも最適です。
    ■ 吊戸と同様に扉ガード/枠ガードやマスターキーにも対応しています。

  • 【片開き】
    このような場所におすすめです
    ・スタッフルーム
    ・職員用トイレ

  • 【親子・親親ドア】
    親子ドア
    このような場所におすすめです
    ・スタッフルーム

  • 【親子・親親ドア】
    親親ドア
    このような場所におすすめです
    ・倉庫、備品室
    ・食堂
    ・ホール
    ・コミュニケーションルーム

  • 【親子・親親ドア】
    沓摺
    足下の段差を抑え、バリアフリーに対応。

  • 受扉レバーハンドル(親親ドアのみ)
    85デザインハンドル
    レバーハンドルは親扉用と共通。受扉に同梱の固定金具で取付けます。
    ※親親ドアのレバーハンドルは動かすことはできません。
    ※親子ドアの子扉には取り付けできません。

  • 召し合わせ(親子・親親ドア)
    隙間なくドアを閉めることができる召し合わせ。親扉と子扉(受扉)がしっかりと閉まり、明かり漏れを防ぎます。

  • フランス落とし(親子・親親ドア)
    子扉(受扉)の上下を固定します。必要に応じて解除することで自由に子扉(受扉)を開閉することができます。

関連部材・関連情報

ご注意 ご使用にあたり、ご注意・ご理解いただきたいこと
■扉の右開き(R)・左開き(L)について
扉を手前に開く状態で、丁番が右にあるものが右開き(品番はR)、左にあるものが左開き(品番はL)です。

よくある質問

ドアの部品交換をしたい。何を確認すれば、部品を確定できますか?

製造時期が分かればある程度製品をしぼれます。製造時期は、製品に添付している検査証シールのロット番号から確認できます。検査証シールの添付位置は、開き戸は吊元側(丁番)の上横木口に、引戸・吊戸は扉上木口に添付してあります。ロット番号の見方は下記よりご確認いただけます。
ロット番号より製造時期がわかりましたら、パーツショップにて詳細をご確認のうえご注文ください。該当部品が見当たらない場合にはお客様センターまでお問い合わせください。

FAQページを表示する
ラッチがガタガタする。ラッチがかからない。

プラスドライバーで調整ラッチ受座を調整してください。

FAQページを表示する
「おもいやりドア」などの不燃面材扉(不燃ドア)は、施設の防煙区画に使用可能ですか?

建築基準法令(法35条、施行令126条の2、3)において、防煙区画が必要な建築物で、一定面積毎に防煙壁の設置が求められる場合があります。

防煙区画には、火災時に非難を妨げないよう、煙の広がりを防ぐため一定面積毎に防煙壁(不燃の間仕切り壁、あるいは500mm以上の不燃の垂れ壁)を設けて区画する事が必要です。
500mm以上の不燃の垂れ壁を設ける場合、その下部には木製ドアの設置が可能です。
500mm以上の不燃の垂れ壁を設けられない場合には、300mm以上の不燃の垂れ壁の下部の開口部に、「常時閉鎖式(ストッパーなし)の不燃材料の戸を設ける」ことで防煙壁に代わるものとみなすことができる場合があります。

公共・商業施設向け室内ドア(「おもいやりドア」と「おもいやりキッズドア」の片開きドアと吊戸、及び「ハピアパブリック」の片開きドア)で、扉表面に不燃面材を張った仕様の、ストッパー無しの自閉機能を付けたものが使用できる可能性があります。
また、枠に関しては標準品は木製枠(シート化粧)ですが、一部製品でスチール枠も対応できます。

ご検討にあたっては、製品の仕様をご確認いただくと同時に、各関係機関(建築主事等)にもご確認をお願いします。

FAQページを表示する
開き戸(片開きドア)は定期的にメンテナンスは必要でしょうか。

安心してお使いいただくために、室内ドアの定期的なメンテナンスをお願いします。
丁番、ラッチ、ハンドルなどの可動部分は消耗品です。動きが悪くなった場合は交換をお奨めします。
開き戸の交換部品はDAIKENパーツショップでご購入いただけます。

FAQページを表示する
トイレや洗面所の鍵が中からかかってしまった。

下記をご覧ください。

FAQページを表示する
室内ドアの扉は反るのでしょうか。

下記をご覧ください。

FAQページを表示する
片開きドアにドアクローザー(ドアチェック)は取り付けできますか?

住宅用のハピアシリーズの片開きドアには取り付けできません。丁番に負荷がかかり壊れやすくなるためです。オプション品として、閉まるときの扉の衝突音を抑える「開き戸ダンパー」をご用意しています。
尚、公共・商業施設向け室内ドア「ハピア パブリック」のピボット丁番と、高齢者施設・医療施設向け室内ドア「おもいやりドア」、保育施設向け室内ドア「おもいやりキッズドア」には、オプション品のドアクローザーの取り付けが可能です。

FAQページを表示する
ドアのハンドルに傷がついたので交換したい。

交換できます。取り付け業者様にご相談ください。
また、ハンドル部品は【DAIKENパーツショップ】でもご購入いただけます。

FAQページを表示する
不燃の枠(不燃材料の枠)はありますか?

公共商業施設向け室内ドアの「おもいやりドア」の枠の一部に、スチール枠の対応が可能なものがあります。
スチール枠の対応可能なおもいやりドア
・吊戸片引 ラクラクローズ機能付き アウトセットタイプ
・吊戸片引 ラクラクローズ機能付き 引込タイプ
・吊戸片引 自閉機能付き アウトセットタイプ
・吊戸片引 自閉機能付き 引込タイプ
・片開き インセットタイプ
尚、不燃面材扉を採用するにあたり、枠については建築基準法上の規定はありませんが、事前に各関係機関(建築主事等)にご確認ください。

FAQページを表示する
片開きドアの縦枠をフロアに乗せる場合、カットが必要ですか?

住宅用室内ドア「ハピアシリーズ」及び公共施設向け室内ドア「ハピア パブリック」は、縦枠は床埋め込み仕様で、伸び寸あり(床材の厚み:12mm分を含んだ寸法)としています。そのため、枠を床上施工する場合は、現場で縦枠の下端12mmをカットして施工してください。なお、プレカット仕様にて枠をご注文いただいた場合は、12mmプレカットして出荷しますので、現場カットは不要です。(2000mm高の標準品で、FL(床面)から枠の上端までが2033mmです。)

尚、高齢者施設向け室内ドア「おもいやりドア」と幼稚園・保育園向け室内ドア「おもいやりキッズドア」の片開きドアは、プレカット済みとなっていますので、現場カットなしで床上施工いただけます。(2000mm高の標準品で、FL(床面)から枠の上端までが2033mmです。)

FAQページを表示する
採光ガラス(または樹脂パネル)入りのドアは、現場で採光部(ガラス・樹脂パネル)の交換ができますか。

2018年6月20日発売までの一般住宅向け製品は、一部のデザインにおいて、現場で採光部の取り外し、交換が可能なデザインがありましたが、2018年6月21日に発売を開始したハピアシリーズの扉は、モール形状の変更により、すべての扉で採光部の取り外しができなくなりました。採光部の取り外しができない扉は、採光部が破損した場合は、扉ごとの交換となります。
また、公共商業施設向けのおもいやりドア・おもいやりキッズドア・ハピアパブリックの扉は、現場での採光部の交換はできません。

FAQページを表示する
オフィスに使用できる内装ドアはありますか?

公共商業施設向け室内ドア「ハピアパブリック」、または「おもいやりドア」をご検討ください。「おもいやりドア」には、オーダー対応で不燃面材扉に対応できるものがあります。(スチール製ドアではありません。)

FAQページを表示する
扉の開閉時の注意点はありますか。

扉の開閉は、静かに行ってください。乱暴に扱ったり、無理に開閉すると扉が破損したり、脱落したりする恐れがあります。また、金具類(ラクラクローズ用部品など)の寿命を縮める事にもなります。

FAQページを表示する
両開き扉(親親ドア)はありますか?

「おもいやりドア」、「おもいやりキッズドア」に、親親ドア(両開きドア)がございます。

FAQページを表示する
「おもいやりドア」などの不燃面材扉(不燃ドア)で、役所に提出する認定書など必要書類が欲しい。

「おもいやりドア」・「おもいやりキッズドア」・「ハピアパブリック」の扉表面に使用している不燃面材の不燃材料認定番号は、NM-1987です。

弊社ホームページの、業者様向けメニュー、各種データダウンロード(申請関係認定書類)にて、ダウンロードしていただけます。

FAQページを表示する
医療施設、クリニックに使用できる内装ドアはありますか?

特に医療施設やクリニックにお勧めの音配慮ドア 吊戸・片引をご用意しています。診察室の声が待合室等に音漏れしにくい吊戸です。
また、公共商業施設向け室内ドア「おもいやりドア」または「ハピアパブリック」もご使用いただけます。
「おもいやりドア」には、オーダー対応で不燃面材扉に対応できるものがあります。(スチール製ドアではありません。)

FAQページを表示する
扉の隙間に手や指を挟むことはありますか。

扉の開閉には「すき間」が生じます。この「すき間」に手や指を入れる事は大きな事故につながる恐れがあり、大変危険です。特に小さなお子様の開閉動作には充分にご注意ください。
尚、幼稚園・保育園向けのおもいやりキッズドアの吊戸(VデザインとWデザインの引き残し120mmの場合のみ)と開き戸には指はさみのリスクを軽減する配慮がなされています。

FAQページを表示する
公共商業施設向け室内ドア(おもいやりドア・おもいやりキッズドア)の不燃面材扉は、防火区画の防火戸(防火ドア、防火設備)として使用できますか?

「おもいやりドア」・「おもいやりキッズドア」の不燃面材扉は、防火戸ではありません。防火戸(防火設備)の認定を取得しておりません。

FAQページを表示する
公共物件に建具や床材を採用しています。品質証明書を発行してもらえますか?

物件個別に、物件名を入れた品質証明書を発行させていただきます。仕入先様を通して弊社営業窓口にご依頼ください。

FAQページを表示する
レントゲン室の扉に使用可能な、鉛入り面材の扉がありますか?

当社には鉛入り面材の扉はありません。

FAQページを表示する
扉の採光板の樹脂部分のお手入れ方法を教えてください。

扉のデザインによっては樹脂板を使用しています。樹脂の特性上、お手入れにつきましては下記の点にご注意ください。

FAQページを表示する
施設向けのドアで、ドアクローザー(ドアチェック)を付けられるドアはありますか?

「おもいやりドア」、「おもいやりキッズドア」の、片開きドア、親子ドア、親親ドアに、ドアクローザーの取り付けが可能です。
「ハピアパブリック」は、ピボット丁番仕様かつ枠外高さ2033ミリまでの場合のみドアクローザーの取り付けが可能です。

FAQページを表示する
扉表面に粘着テープを使用して、何か(ポスター等)貼ることはできますか。

粘着テープ(養生テープも含む)を直接扉に貼らないでください。粘着テープを剥がすときに、表面化粧が剥がれたり、接着剤が化粧面に残る可能性があります。

FAQページを表示する
現場で扉(ドア)はカットできますか。

一般住宅向け(ハピア)も公共商業施設向け(おもいやりドア・おもいやりキッズドア・ハピアパブリック)も、カットはできません。強度低下・環境変化による反りなど不具合が出る可能性があるため、カットはしないでください。

FAQページを表示する
「おもいやりドア」・「おもいやりキッズドア」の調整・メンテナンスをお願いしたいのですが?

当社では原則、製品の施工・調整は行っていません。工事に関する部分は、取り付けて頂いた工事業者様での対応をお願いしています。
個人(一般)のお客様で、「有料の修理・点検」をご希望の方は、弊社グループ会社「スマイルアップ」にてお受けできる場合があります。

FAQページを表示する
建具(室内ドア)の扉と枠で、木目の柄が違うのはなぜですか?

住宅向け室内ドア(ハピアシリーズ)も、公共施設向け室内ドア(ハピア パブリック、おもいやりドア、おもいやりキッズドア)も、扉に使用している化粧シートと、枠に使用している化粧シートが異なるためです。意匠上、枠の木目を控えめにし、扉の木目の際立たせることで高級感を出しています。

FAQページを表示する
片開きドアにドアストッパーは取り付けできますか。

ドアのタイプ、シリーズによって取り付けできるドアストッパーは異なります。詳しくは下記をご確認ください。

FAQページを表示する
室内ドアの扉にぶら下がると問題はありますか。(もたれる等)

扉本体やハンドルにぶら下がったり、扉にもたれたりしないでください。思わぬ怪我をされたり、扉の破損、脱落を起こす原因になります。また、周辺家具を破損する恐れがあります。

FAQページを表示する
施設や事務所に、住宅用建具「ハピアシリーズ」を検討しているのですが?

メーカーとしては、お勧めしておりません。「ハピアシリーズ」は、一般住宅用途を想定した製品で、不特定多数の方が利用する施設や事務所での耐久性がありません。もし事務所等で使用する場合は、メーカーとしては保証しかねます。

施設や事務所でのご使用は、公共商業施設向けの「ハピアパブリック」や、高齢者施設向けの「おもいやりドア」をご検討ください。

FAQページを表示する
施設向け建具「おもいやりドア」や、「おもいやりキッズドア」は、住宅用建具「ハピアシリーズ」とどう違いますか?

施設向け建具は、不特定多数の使用を想定し、強度や耐久性を上げています。
住宅用の「ハピアシリーズ」の扉表面シートは、防湿性のあるポリエチレン樹脂を挟んだ複層シートのポリサンドシートを採用しているのに対し、「おもいやりドア」「おもいやりキッズドア」はオレフィン樹脂のシートのため、傷に強い仕様です。
また、耐久性に関しては、「おもいやりドア」「おもいやりキッズドア」の方が厳しい条件での開閉試験をクリアしています。

FAQページを表示する
高齢者福祉施設に使える内装ドアはありますか?

高齢者施設向けの「おもいやりドア」をご用意しています。「おもいやりドア」には、オーダー対応で不燃面材扉に対応できるものがあります。(スチール製ドアではありません。)

FAQページを表示する
扉に他社の部品を取り付けることはできますか。

当社が提供する部品やオプション品以外のものは、お使いにならないでください。製品の動きが悪くなったり、金具類の寿命を著しく縮める場合があります。

FAQページを表示する
「おもいやりドア」・「おもいやりキッズドア」の採光部が、万が一、割れた場合はどうすればよいですか?

採光部は、製造時に接着組立てしており、取り外しができません。
万が一破損した場合は、扉交換となります。

FAQページを表示する
「おもいやりドア」・「おもいやりキッズドア」の半透明の採光部を、透明ガラスにできますか?

特注で、透明強化ガラスもしくは透明アクリルに変更できます。また、「おもいやりキッズドア」の標準設定が透明強化ガラスのものを半透明への変更にも対応できます。

FAQページを表示する
「おもいやりドア」・「おもいやりキッズドア」の採光部は、現場で交換可能ですか?

採光部は製造時に接着組立てしており、現場で取り外しはできません。

FAQページを表示する
「おもいやりドア」・「おもいやりキッズドア」の、ガラリサイズの変更は出来ますか?

指定サイズへの変更は対応しておりません。

FAQページを表示する
「おもいやりドア」と、「おもいやりキッズドア」の違いは?

「おもいやりドア」は、高齢者に配慮し、にぎりバーを標準にするなど、高齢者の方が開け閉めしやすい仕様にしています。
「おもいやりキッズドア」は、お子さんに配慮し、指はさみ防止の為の「フィンガード」や「戸先クッション」、「下レール付き仕様」など、けがをしにくい仕様としています。

FAQページを表示する
学校・文教施設で、使用できる内装ドアはありますか?

公共商業施設向け室内ドア「ハピアパブリック」、または「おもいやりドア」をご検討ください。「おもいやりドア」には、オーダー対応で不燃面材扉に対応できるものがあります。(スチール製ドアではありません。)

FAQページを表示する
高齢者施設・医療施設向けの室内ドア おもいやりシリーズの片開きの特注サイズオーダーの対応範囲を教えてほしい。

高齢者施設用・医療施設用 製品カタログ 特注ページ をご参照ください。

FAQページを表示する
高齢者施設・医療施設向けの室内ドア おもいやりシリーズの親子ドアの特注サイズオーダーの対応範囲を教えてほしい。

高齢者施設用・医療施設用 製品カタログ 特注ページ をご参照ください。

FAQページを表示する
高齢者施設・医療施設向けの室内ドア おもいやりシリーズの親親ドアの特注サイズオーダーの対応範囲を教えてほしい。

高齢者施設用・医療施設用 製品カタログ 特注ページ をご参照ください。

FAQページを表示する
よくある質問

室内ドア 関連リンク

室内ドア
お問合せ

Webカタログの閲覧・請求は、下記のボタンからご依頼いただけます。

他にも室内ドアに関する情報が満載