床の間を収納スペースにする3つのアイデア。
リフォームについても解説

家の中にある床の間を収納スペースにしたいと考える方は多いでしょう。本来は伝統的な和の空間を装飾する場所だった床の間も今や生活様式の変化から使われなくなってきているのが実情です。そこで、床の間を収納スペースにするために役立つ便利グッズやポイント、リフォーム用建材を紹介します。使っていない床の間を有効活用して、お部屋をすっきりおしゃれにしてみましょう

床の間とは?

床の間とは、和室に設けられた掛け軸や花などの装飾品を飾るスペースです。室町時代には既にあったとされる床の間は、時代の流れの中で様々な様式・用途を経て、現代では来客を迎えるために装飾を施す場所として活用されています。しかし、近年の住宅では生活様式の変化から、床の間が使用される機会は少なくなってきています。

床の間について詳しく見る

床の間収納に役立つ便利グッズ

現代の生活では、床の間を本来の目的で使っている家庭は少ない状況です。そこで、床の間を生活に役立つ収納スペースに変えられる便利グッズを3つ紹介していきます。床の間を収納スペースとして有効に活用できたら、お部屋もすっきり片付くためおすすめです。

収納棚

床の間のサイズに合わせて、収納棚やラックを置くことで十分な収納スペースとなります。様々なサイズに対応できるスチールラックなどは非常におすすめです。設置した収納棚やラックが和室の雰囲気に合わない場合はカーテンで隠してしまいましょう。収納スペースが見えなくなり、急な来客にも対応できます。

カラーボックス

安くて手に入りやすいカラーボックスの活用もおすすめです。様々なサイズを組み合わせることで、収納として十分に力を発揮します。カラーボックス用の引き出しやケースを用いれば目隠しも可能です。お子様のおもちゃやDVDなど、生活の中でよく使うものをしまっておくのにも最適でしょう。

つっぱり棒

床の間をクローゼットに変身させてくれるのが、つっぱり棒です。上部につっぱり棒を設置すれば、洋服をハンガーにかけて吊るす収納ができます。さらに下部に衣装ケースを置くことで、空いたスペースもしっかりと活用でき、床の間がクローゼットに早変わりします。最後に目隠しカーテンを設置すれば、来客時も安心です。

床の間を収納としてリフォームすることはできる?

便利グッズを活用すれば、低コストですぐに床の間を収納スペースにすることができます。しかし、「床の間」は神様がいる神聖な空間でもあるので、前述のように収納棚などを設置してスペースをそのまま活用するよりも、リフォームするのがおすすめです。

お部屋の雰囲気にマッチした収納スペースをつくることができる上、細かい要望に合わせた収納棚なども設置できるので、床の間の活用方法に明確なビジョンがある方はリフォームを視野に入れてみましょう。

床の間を収納スペースに作り替えるメリット

床の間を収納スペースに作り替えるメリットについて3つ紹介します。ものを飾るために余裕をもってつくられたスペースだからこそ、床の間は収納にも向いているのです。

大容量の収納スペースになる

床の間の空間は意外と広いため、収納容量が大きくなるメリットがあります。さらに、市販のラックやカラーボックスだと決められたサイズを組み合わせるため、どうしてもデッドスペースが生まれてしまいますが、リフォームなら余白を生まずに高さも奥行きも十分に活用した大容量の収納スペースが実現可能です。

収納スペースがつくりやすい

床の間は、もともと畳部分と別のスペースとしてはっきり区別されています。そのため、床の間を収納スペースに変えたとしても部屋がごちゃごちゃせず、仕切りを用いる必要はありません。また、もともと分けられているスペースだからこそ収納に変えても部屋が狭く感じにくいです。仕切りや段差もないため、床の間は収納にぴったりの場所だといえます。

様々な種類の収納に適している

床の間は、様々な収納スペースとして活用できます。枕棚やハンガーパイプ、クローク収納扉などをつければ衣服をしまうクローゼットに、収納棚を設置して本やフィギュアなどを並べれば見せる収納としても活用可能です。好みに合わせて手を加えられる点は、床の間を収納スペースに作り替える大きなメリットです。

床の間を収納スペースにするならDAIKENへ

本来、お客様をおもてなしするための装飾品を飾る場所である床の間。現代の生活の中では、持て余してしまうのが実情です。しかし、床の間をリフォームすることで、収納スペースとして大いに活用できます。

以上のようにもし、床の間以外にもちょっとしたスペースのリフォームをお考えなら、ぜひ一度DAIKENにお問い合わせください。内部ユニットやクローク収納など、お客様のご要望に合った商品をご紹介します。

※ここに掲載されている情報は2023年10月31日時点のものであり、ご覧いただいている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。