市場別情報

市場別情報

市場別売上高推移

市場別売上

注力3市場における売上高及びセグメント別増減

海外市場

2021年度の実績

海外市場

2021年度の海外市場の売上高は、258億62百万円の増収となりました。素材事業では、米国住宅市場向けのLVL、アジアを中心としたMDFの販売増、円安効果も加わり、237億14百万円の増収となりました。建材事業では、インドネシアで手掛けるドア事業での受注回復等により、7億84百万円の増収となりました。また、その他のセグメントで、販路開拓のために手掛けている各種素材の仕入販売の引き合いが増加したことにより、13億65百万円の増収となりました。

公共・商業建築分野

2021年度の実績

公共・商業建築分野

2021年度の公共・商業建築分野の売上高は、12億23百万円の減収となりました。素材事業では、商業施設・宿泊施設向けの畳の需要減は続きましたものの、ダイライト基材の不燃製品の拡販により、1億66百万円の増収となりました。建材事業では、第4四半期連結会計期間におけるドア、床材の納期遅延・受注制限に伴う販売減により、1億26百万円の減収となりました。エンジニアリング事業では、東京五輪・パラリンピック開催年にあたり、首都圏を中心にオフィスビル等の内装工事の需要が減少し、13億58百万円の減収となりました。

住宅リフォーム市場

2021年度の実績

住宅リフォーム市場

2021年度の住宅リフォーム市場の売上高は、12億67百万円の増収となりました。素材事業では、畳のリニューアル工事の回復等により、4億12百万円の増収となりました。建材事業では、第4四半期連結会計期間におけるドア、床材の納期遅延・受注制限に伴う販売減により、2億46百万円の減収となりました。エンジニアリング事業では、首都圏で手掛けるマンションリノベーションが好調に推移したことにより、11億86百万円の増収となりました。