MENU CLOSE

イイくらしスタイル 理想のくらし-ペット-

理想のくらし

「ペットが家に来た」第6回 大変!ペットがすってんころり!? 2017.12.04 テーマ:ペット 「ペットが家に来た」第6回 大変!ペットがすってんころり!?

ようやく家に慣れてきて、元気いっぱいのワンちゃん。でも、見ていてハラハラすることがあるのよね…。

CHAPTER:06 フローリングは意外と滑る!

ペットの膝蓋骨や股関節脱臼が増えている?

ペットの膝蓋骨や股関節脱臼が増えている?

犬のショコラは、いつも走り回っていて元気そうなんだけど、よく床で「つるっ」と滑っているんだよね。最近、ペットの膝蓋骨や股関節脱臼が増えているって聞くし…転ばないかすごく心配になっちゃう。フローリングって、ペットにとっては結構歩きにくいんだろうなぁ…。
よし!ペットショップの店員さんに、電話で聞いてみよう。

「あー!よくいますね、床で滑っちゃうワンちゃん。ペット用の、滑り止めのある床材もありますよ。お宅のショコラちゃんに合いそうなのは、例えば…」

え!うちの子の名前まで覚えてくれているの。そういえば、電話に出てくれたの、若いお姉さんだったわね…さては、夫がかなり話しこんでいるのかしら?(苦笑)。

まあいいや、なるほど!犬の歩きやすさに配慮したすべらない床って本当にあるのね。傷や汚れに強い床材って一石二鳥ね。よしいっそ変えてみよう!

ショコラが走り回ってもOKな気持ちよい環境を作って、すくすく元気に育ってほしいな。年齢を重ねると、腰に負担がかかるみたいだから、なおさら今のうちにね。

これからも、ずっと。

これからも、ずっと。

ショコラ、モナカを飼いはじめて、これまでいろんな問題があったけど、2匹ともようやく落ち着いてきた気がするわ。我が家の一員になってくれたんだなって実感。ショコラやモナカに何かあったとき、家族で話し合いをしてきたことで、家族の絆も深くなった気がするし…。

そんなことを考えていると、下の娘が「友達と鬼ごっこしてくる」だって!
ショコラもモナカも私たち人間も、ずっと走りまわれるように、元気で健康な暮らしを続けていけたらいいな。これからも、ずーっとずっと。