MENU CLOSE

イイくらしスタイル 理想のくらし-インテリア-

理想のくらし

お部屋を涼しく快適にするには・・・ 2017.06.21 テーマ:インテリア お部屋を涼しく快適にするには・・・

夏の日、家に帰ってきて玄関を開けると、「もわっ」と熱い空気が流れてきてびっくり。特に疲れているときには、本当に嫌なものですね。

玄関先のインテリアをちょっと変更してみることで、涼しさを演出することができます。

例えばパキラなど緑の鮮やかな観葉植物を置くといいでしょう。ガラス製の花瓶やビー玉などをかわいらしく飾るなど、小物アクセサリーに気配りすることもいいですね。ポイントは森や水のイメージで涼感を演出すること。これら工夫により、見た目から「涼」を得ることができます。

つづいて、玄関マットなども涼しげなものにしてみましょう。基本は天然素材。湿気などを吸収してくれるからです。麻素材などのマットもよいですし、ウールなどで肌触りのさらっとしたものでもよいでしょう。

なにより大事なのは、玄関先をちゃんと片付けておくこと。雑然とした状態だと空気がたまってしまい、玄関が「もわっ」とした熱気のたまり場になってしまいます。風通りがよくなることも考えて、すっきりとした涼を得られる玄関にしましょう。