MENU CLOSE

イイくらしスタイル 快適なくらし-季節-

快適なくらし

冬のコート、ケアアイディア 2018.02.09 テーマ:季節 冬のコート、ケアアイディア

冬の間に活躍してくれたコート、そのままクリーニングに出してしまう前に、ちょっとだけケアしてみませんか。それだけでずいぶん長持ちしてくれますよ。

まず、日常で心がけておきたいことを再度チェックしてみましょう。

コートの品質を左右するのは、脱いだ時の取り扱い方です。家に帰ってきたら、すぐ玄関先でコートを振りさばき、ホコリやチリを落とす。その後、すぐにハンガーにかけてあげることが大切です。

しわが出来ちゃったどうしよう…?そんなとき、直接コートにアイロンをかけるのは厳禁です。コートは起毛なので、生地が傷んでしまいます。こんなときは、ハンガーに吊るし、少し距離をあけてアイロンをコートに向ける、いわば「スチームアイロン」です。これで、コートがしゃきっとしますよ!アイロンが苦手な方は、入浴後の浴室に、干しかけておいても効果あり、です。

首回りや手首周りについたファーの色が褪せ、ボリュームも落ちてしまった。そんなときは、水にリンスを溶かして、ファーを拭いてあげてください。その後、ドライヤーで乾かすと、ふわふわになりますよ。

最後に、汚れが気になるときの、ワンポイントアドバイス。
お湯ぶきを試してみてください。3~5リットルほど洗面器などにお湯をため、中性洗剤を1滴たらします。ごくごく薄い洗剤液を用意します。ここにタオルを浸してしっかり絞り、汚れた個所に直接当てて拭きとりを。水分が多いとカビなどのトラブルの原因になるので、しっかりと絞ってください。その後に陰干しして、完全に水気を飛ばすことをお忘れなく。

寒い冬に活躍してくれたコート。日頃の習慣にプラスして手をかけると、来年も可愛く着られますよ!