ホーム > 会社案内 > ニュースリリース

2009-05-20 【マンション用防音直張フロアー『ワンラブオトユカ SF45』を発売】

大建工業(社長:澤木良次)は、昨年発売以来、話題を集めているペット視点の機能とユーザー視点の機能を併せ持つペット共生住宅用フロアー『ワンラブフロア』に続き、マンション向け防音直張りフロアー『ワンラブオトユカ SF45』を、5月21日から全国発売いたします。

【開発意図】
近年、「ペットと一緒に暮らしたい」というニーズが年々高まっています。実際、日本国内の約3割の家庭で犬や猫が飼われているといわれており、今やペットは家族の一員として非常に大切な存在になっています。しかしその一方で、硬く滑るフロアーの床は、特に犬にとっては足や腰に負担がかかりやすく、股関節症や脱臼、ひどい場合は骨折といった事故が急増するなど大きな問題となっており、飼い主からはペットの歩行に配慮したフロアーを求める声が高まっていました。

これらニーズの高まりにあわせ、昨年8月に戸建住宅向けに『ワンラブフロア』を発売しました。『ワンラブフロア』は発売と同時に多くの愛犬家に好評を得て、新築だけでなくリモデルでも多く採用されています。

しかし、大都市圏を中心にペット可マンションやペット共生型マンションが急増している現在、『ワンラブフロア』のマンション向け防音タイプフロアーを望む声が数多く寄せられていました。そこで、これらニーズに対応するため当社が開発したのがマンション向けペット共生住宅用フロアー『ワンラブオトユカ SF45』です。

犬の歩行に配慮した“滑りにくさ”を実現するためには、フロアー表面に弾力性のある塗装を施す必要があり、逆に傷や汚れを付きにくく、手入れしやすくいつまでも美しさ維持するためにはフロアー表面を硬くする必要があります。ペット対応フロアーには、この相反する性質を両立させなければならないという開発上の大きな課題があります。そのため、現在市場に流通しているペット対応フロアーの多くは、ペット視点の機能もしくはユーザー視点の機能の何れかに特化した製品となっています。

『ワンラブオトユカ SF45』は、“滑りにくさ”と “耐傷性・耐汚れ性”を維持する為に、基材には優れた耐傷性を備える【Wハードベース付裏溝加工合板】を、表面化粧材には意匠性と耐汚れ性に優れた【特殊加工化粧シート】を、そして表面塗装には【特殊防滑マットコート塗装】を採用することで、『ワンラブフロア』と同様の“滑りにくさ”と“耐傷性・耐汚れ性”を併せ持っています。更に、マンション向けフロアーに好ましいとされる軽量床衝撃音遮断性能LL−45をクリアし、階下への気になる生活音を軽減しています。

『ワンラブオトユカ SF45』は、集合住宅で住まう方にも「良きパートナーとして、そして家族の一員として、ペットにも快適に暮らして欲しい」そんな飼い主の愛情を形にしたフロアーです。


【主な特長】

1.犬の歩行に配慮した“滑りにくさ”を実現
床材料構法研究会の研究データを参考にしながら調査・研究を行い、犬の歩行に配慮した“滑りにくさ”を当社規格値(ペットを対象とした滑り抵抗係数:C.S.R・D´値0.33〜0.55)として設定。【特殊防滑マットコート塗装】を採用することで、この規格値をクリアしましたので、室内でペットを飼う場合でも、元気よく安全に歩かせてあげることができます。

2.ペットの引っ掻き傷が付きにくい優れた耐傷性
化粧シートと合板基材の間に極薄層でありながら優れた硬さ・寸法安定性を有するWハードベース層(特殊樹脂強化層)を設けることで、優れた耐傷性を発揮。爪が強くあたっても傷つきにくくなっています。

3.よだれや粗相による変色がしにくい優れた防汚性
表面化粧材に意匠性と耐汚れ性に優れた【特殊加工化粧シート】を採用するとともに、汚れの付着を防ぐ「ステンガード機能」を施しましたので、尿(アンモニア)やよだれなどにも変色や色抜けすることが少なく安心です。

4.人にやさしい多機能床材
   @ 食器などの落下傷、家具の引きずりに強く傷がつきにくくなっています。
   A 床暖房仕上げ材としても使用できます。
   B ワックスによる艶出し・保護は必要なく、お手入れが簡単です。

5.マンションでも安心の防音タイプ床材
マンション向けフロアーに好ましいとされる軽量床衝撃音遮断性能LL−45をクリアし、階下への気になる生活音を軽減します。

6.人気の銘木柄・3柄をラインナップ
デザインは、人気のウォールナット柄・2色とアッシュ柄・1色をラインナップしました。独特の色味・木目柄を再現することで、質感を高めています。


【主な仕様】
  1. ホルムアルデヒド等級区分 : JAS日本農林規格・F☆☆☆☆
  2. 色 柄 : ウォールナット柄・ライト、ウォールナット柄・ダーク、アッシュ柄・スーパーペール
  3. サイズ : 14.0mm厚さ、147×900 mm
  4. 基 材 : Wハードベース付裏溝加工合板
  5. 表 面 : 特殊加工化粧シート、特殊防滑マットコート塗装仕上げ
  6. 裏 面 : ポリエステル系不織布(5.0mm厚)
  7. 縁加工 : 四辺本実加工、四周面取り
  8. 価 格 : 58,590円/梱(24枚入り・3.17u)(18,490円/u) ※消費税込み
【発売日】  5月21日

【販売目標】 4億円/年



※ここに掲載されている情報は発表時のものであり、ご覧になられている日と情報が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

ページのトップに戻る