2006年 5月 9日火曜日
カラマツの芽吹きが始まりました
ここ「ビバルデの丘」別荘地では、カラマツが芽吹き始めました。一つ一つは小さな芽ですが、太陽の光と雨水を吸ってだんだん大きくなると森全体が緑に包まれていきます。木の色の森から新芽の色の森に変わっていくこの時期も高原の春を感じることができます。静かに春が見えています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
2006年 5月 9日火曜日
ここ「ビバルデの丘」別荘地では、カラマツが芽吹き始めました。一つ一つは小さな芽ですが、太陽の光と雨水を吸ってだんだん大きくなると森全体が緑に包まれていきます。木の色の森から新芽の色の森に変わっていくこの時期も高原の春を感じることができます。静かに春が見えています。
| 日記 | 2006-5- 9 17:17 | コメント(2) |
久し振りの登場です。
山や木々が好きな私は、少しですが、家にも植木があります。
松も1本あり、自身で手入れをやっています。
ちょうど5月は、芽摘みの時期で、茎が長くなった枝の新芽を積むと、茎の途中から新しい芽が芽吹き、長い茎を短くできます。
松と言えば常緑種で一年中緑なのが定番なんですが、カラマツは落葉樹なんですね。
いつも山で見てたのに気付きませんでした。
そういえば紅葉の赤のなかに黄褐色で彩っているのがカラマツだったのかと初めて気付きました。
| ヤマオ | 2006-5-11 09:12 |
ゴールデンウイークにお邪魔しました。少しづつ芽吹きつつある緑を目にすると本当に癒されますね。湿原や丘の枯れ葉の隙間に、春の息吹をみつけ、暖かな気持ちになりました。小鳥や、きつね、テン?(素早く木に登ってしましましたので正確には分かりませんが・・)など、小動物も活発に活動を開始しつつありました。
| jiro | 2006-5-15 08:48 |
(年中無休 9:00~17:00)
(平日 9:00~17:00)